今、新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっています。

 

事態は長期化するとみられていますが、未だ特効薬のないこの病に、

手をこまねいているばかりではいけません。

 

私にも何かできることはないか・・・と考えていますが、私は科学者でもないし医者でもないので

ごく一般的な対処法しかわかりません。

 

かといって、聞きかじりの「これが効く!」という情報を声高に叫ぶのも、いかがなものかと思います・・・

 

 

そこで思うのが「とりあえず免疫力をあげておこう!」です!

 

桜

 

マスク不足の今、そもそも花粉症の方って辛いと思うんですよね。

 

花粉症に対する考え方もここ数年変わってきて、以前は

「アレルギー物質が溜まってコップが溢れる→花粉症発症」

 

という考え方が定評でしたが、現在は

「免疫力が低いときにアレルギー物質が体内に入る→花粉症発症」

という考え方に変わりつつあります。

 

そのため、普段からこの免疫力を高める食生活をすれば、

花粉症を軽減することや、あらゆる病気・怪我の回復にも役立つ

丈夫な身体になれるのではないかと・・・

 

丈夫な身体であれば、新型コロナウイルスも重症化しないで済むのでは・・と思うのです。

 

菜の花

 

もちろん、手洗い・うがいを欠かさず、外出するときはマスク着用。

必要のない外出や「密閉」「密集」「密接」を避ける。

 

こういった対策は必要だと思うのですが、同じように対策をしていても

免疫力が低下していると、どうしても病気にかかりやすくなります。

 

 

そして免疫力向上には、良質な睡眠を取る事やストレスをためない事など、

いろいろな方法があると思うのですが、みんなで一緒に食べる

「おうちのごはん」が免疫力向上に役立つものであれば、

家族や仲間、あなたの大切な人も、一緒に守ることができるのです。

 

 

そんなわけで、時間のある時に「免疫力向上レシピ」「免疫力向上マメ知識」

少しずつ書いていこうと思っています。

 

免疫力向上にスパイス

 

もちろん、大好きなスパイスを使った免疫力向上レシピもありますよ!

 

 

 

 

 

今日は上弦の月です。

 

上弦の月は、満月に向かって満ちていく月。

そのため、心も身体も吸収力が高まる時期と言われています。

 

身体に良いものを積極的に摂りましょう。

新たな知識も身に付きやすい時です。

 

また、新月で始まった新しい計画を見直す時期としても良いと言われているので、

これまで自分が選択し、行動してきたことを振り返ると

渦中には見えなかったことが見えてくるかもしれません。

 

そして良かったこと、成長したと思えることが見えたら、自分をほめてあげましょう。

心が前向きになることで、さらに良い情報が目に入るようになります。

 

心にも栄養を、こんな時期だからこそ、たっぷり暖かな栄養を。

 

沈黙の月

 

 

私が紹介する免疫力向上レシピや免疫力向上マメ知識は

「今日はこれを食べたからもう大丈夫!」というような即効性はありません。

 

「そんなこと知ってる~」という程度の知識かもしれません。

 

でも、今日食べたごはんは、確実にあなたの血肉になり、

未来のあなたを強くしてくれます。

 

知っていることも、改めて目にすることで「そういえばそうだった!」と

もっと免疫力向上に効果的な知識を思い出すきっかけになるかもしれません。

 

 

今、仕事が不安定になっている方、小さなお子様・お年を召したご家族を抱えている方、

先行きの見えない状況に、とっても不安な気持ちでいることでしょう。

 

香りが良くおいしいごはんは、そんな不安な気持ちを

ほんのひとときだけでも、吹き飛ばしてくれる効果があります!

 

 

「香りよくおいしいごはん」の力を、私は信じています。


この危機的状況を、おいしいごはんで前を向けたら・・・と願っています。

 

 

 

 

もう一つのブログのお知らせ

 

ライブドアブログにてブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイスやハーブの効果効能などに特化したブログに育てていく予定でいます。

 

そのため、当ブログに掲載しているスパイスについての特徴や効果効能は

一時的に読めなくなる可能性があります。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

※スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

学べる講座を開講中!講座の終わりにはみんなで試食会♪ 楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

リクエスト開催は5名から受付中!詳細はコメント欄より、ぜひお問い合わせください!

 

 

 

 



人気ブログランキング