1学期の試験結果 | なんなんすかる

なんなんすかる

マダガスカルの企業マラザ・ソシエテ・ジェネラル社でのインターンシップブログでしたが、今はフランス・ブルゴーニュ大学の留学を綴るブログとなっています。

11月・12月に受けた試験の結果が返ってきました。

試験は全て20点満点。全ての試験の平均点が10点以上であれば、その学期の単位が認定されます。

もし10点を下回った場合は、10点未満を取った科目の追試を受け、それに落ちると留年です。

 

全く誇れるものではありませんが、試験の結果をここに記しておきます笑

ブログで試験の点数を書いている人があまりいないので、もしフランス留学を考えている人がこのブログを見ていたら、書いておいた方がいいかなと思いまして。

Photoshop:12点

社会学:12点

社会法:6.5点

簿記:17.5点

原価計算:18.5点

これに11月に受けた労働契約の試験の点数9点を入れて平均を出すと12.5点となり、まだ大丈夫そうです笑

 

皆の話を聞いていると、12~13点「まあ良い」、14点~16点「良い」、17点~「めっちゃ良い」みたいな感じです。

社会法の点数が終わっていますが、フランス人のクラスメートでさえ何人か10点を下回っていたので、これは仕方ないと思うしかありません。

留学生の友達は誰一人として10点を上回っておらず、留学生にも容赦ない採点でした。

ただ、準備不足に終わってしまった点は反省しなければなりません。

 

一方、会計の試験で少し挽回できました。

もう1つの会計の試験結果がまだ帰ってきてないので、こちらも良い点数であってほしいです。

 

やはり得意科目でいかに高い点数を取るかが大事になるなと感じました。

苦手な科目も最低限、重要な所はしっかり把握しておかなければなりません。

2月にも試験が2つあるので、10点以上を目指して頑張っていきたいと思います。

 

また、最近の心配の種だったインターンシップ先が見つかりました。

4月から3か月間、チェコに住む日本人のアーティストの方の下でインターンシップを行います。

これまでアーティストの方と直接関わったことが無いので、とても楽しみです。

作品を見る側ではなく創る側からの視点を学ぶことが出来ればいいなと思っています。