雑記
投稿日:2020年07月27日更新日:2020年07月27日

【評価・レビュー】これは家系?『らーめん家せんだい』のとんこつ醤油ラーメンを食レポします

家系ラーメン発祥の地である横浜で連日行列の人気店『らーめん家せんだい』をご存知でしょうか?

今回はこちらのとんこつ醤油ラーメンを宅麺で購入したので食レポをしていきます。

ちなみに、家系ラーメンだと思って購入したのですが、「どうやら家系ラーメンではないかも知れない」という疑惑が出てきました。それも踏まえて解説していきたいと思います。

らーめん家せんだい『とんこつ醤油ラーメン』の内容物

内容物は麺、具入りスープ、海苔(5枚)の3点。

麺は茹で前160gとなっています。

トッピングのほうれん草は入っていないので注意!

調理する際の注意点

スープは15分ほど湯煎する必要があるので、麺より先に温めておきましょう。

麺の茹で時間は4分30秒~5分30秒、なるべく大きな鍋と沢山のお湯で茹でるようにしましょう。そうしないと味が落ちますし、麺が鍋にこびりつき易くなります。

また、沸騰させ過ぎないのも美味しく茹でるコツです。グツグツさせ過ぎると麺がボロボロになりやすいんですよね。

らーめん家せんだい『とんこつ醤油ラーメン』を食べた感想

盛り付けはこんな感じです。

ここで致命的なミスに気付きました。このビジュアルに欠かせない存在である『ほうれん草が無い』という事実に…。以前、宅麺で注文した家系ラーメン『作田家』のラーメンにはほうれん草が付いてたので、完全に油断してました…。ほうれん草は自分で用意しましょう…(´・ω・)

一方で、海苔は大判のものが5枚入っているので結構贅沢な感じです。

チャーシューはちょっと小さめですが味染み抜群の美味しいものでした。家系でよく見かける肉質しっかりタイプではなく、柔らかくてホロっとほぐれるタイプですね。

麺は家系でよく見かけるオーソドックスな美味しいヤツですね。

で、肝心のスープなんですが、家系の特徴である鶏油が入っていないんですよね(原材料表示にも記載無し)。要するにこれは家系ラーメンではないと言えると思います。

とはいえ、スープの味は家系に近く、マイルド系で豚骨の臭みはあまり無く食べやすいです。また、家系との違いもあり、きびなごの出汁が入っているので魚介の風味も感じられるというのが特徴となっています。

そして、〆はやはり残ったスープでおじやにするのが最高でした(*’ω’*)

おわりに

というわけで今回は、『らーめん家せんだい』のとんこつ醤油ラーメンを宅麺で注文して食べてみた感想を紹介しました。

家系のようで家系ではない、家系とはひと味違った奥深い味わいが楽しめる逸品だと思いました。

普通の家系に飽きてしまった人は、『らーめん家せんだい』のとんこつ醤油ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか(‘ω’)ノ

らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン – 宅麺.com

宅麺を初めて利用する人や宅麺についてもっと知りたい人は、下記のページに情報がまとめられているので参考にしてみてくださいね。

『宅麺』特集TOPへ戻る

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!