ゲーム
投稿日:2019年12月09日更新日:2019年12月09日

【評価・レビュー】不遇の名作タイタンフォール2の良い点、悪い点まとめ

PS Plus 2019年12月のフリープレイとして配信されている『タイタンフォール2』、皆さんはもうプレイしましたか?

結論から言うと、かなり良く出来たFPSなのでまだプレイしていない方はダウンロードしましょう。12月中であれば無料なのでお早めに!また、ベスト版も出ているのでフリープレイの期間が過ぎても比較的に安価に購入できるのでオススメです。

というわけで、今回は不遇の名作と言われているハイクオリティなFPSタイタンフォール2をレビューしていきます。良い部分、悪い部分の解説やタイタンフォール2に関する豆知識も紹介します。

なお、プレイ状況的にはキャンペーンモード(8時間)を一通りプレイ、マルチプレイを数回ほどといった感じでのレビューとなります。

タイタンフォール2とApex Legendsの繋がりと『不遇の名作』と言われる理由

タイタンフォール2という作品を知っている人は少ないと思いますが、Apex Legendsはかなり人気で知っている人も多いかと思います。

実は、タイタンフォール2はApex Legendsの30年前が舞台となっていて同じ世界の話なんです。この事実だけでもタイタンフォール2に興味を持った人は多いかと思います。

また、Apex Legendsはバトロワゲーで対戦をするだけでしたが、タイタンフォール2は純粋なFPSであり、キャンペーンモードも用意されていて濃厚なストーリーが堪能できるんですよね。なので、「Apex Legendsの世界観をもっと知りたい!」という人にもタイタンフォール2は楽しめる作品なんです。

また、タイタンフォール2は『不遇の名作』と言われています。

その理由は、同時期にFPSゲームの2強と言われるバトルフィールドとコールオブデューティーの新作と発売日が重なっていたことで、完全に空気と化してしまったんです…(;^ω^)

さらに、前作『タイタンフォール』がPCとXBOXだけでの発売だったという事もあり、日本では知名度が無さ過ぎたことも売れなかった要因なんですよね…。

BFやCODと比較しても良く出来たFPSなのに売れなかったのは不遇としか言いようがありません。

タイタンフォール2の良い点

それではタイタンフォール2の良い点を紹介していきます。

FPSとしてクオリティが高い。スピーディーで操作性抜群!

プレイしてまず思ったのが、FPSとしてのクオリティの高さですね。

私はバトルフィールド4バトルフィールド1ボーダーランズ3ディスティニーCOD4 MWリマスター版といったFPSゲームをプレイしてきましたが、それらと比較してもタイタンフォール2は優れていると思います。

その理由はレスポンス(操作性)が非常に良くて、気持ち良くキャラクターを動かせるということに尽きます。

コントローラーでも操作しやすいように適度にエイム補正が効いててガンガン敵を倒せますし、キャラクターの移動速度はスピーディーで二段ジャンプやウォールラン(壁走り)も可能で自由自在な移動が出来ます。

また、銃声や着弾音もこだわっていて、単純に撃っていて気持ち良いんです。

FPSゲームの操作方法はどれも似通っていますが、そういった中でタイタンフォール2は『独自性』を上手く出せていると感じますね。

↓なお、ウォールランを極めるとこういったアクロバティックな立ち回りも可能になります(自分には無理w)(‘ω’)ノ

グラフィックはPS4最高レベル!

タイタンフォール2のグラフィックスはかなりレベルが高いですね。2016年の作品ですが2019年の最新タイトルと比較しても引けを取らないクオリティです。

私はPS4 Proではない通常のPS4でプレイしましたが、フレームレートは安定した60FPSをキープしていました。最近、60FPSをキープ出来ていないタイトルが多い中、60FPSをキープ出来てるのは流石だと思いました。

ハイクオリティで熱いキャンペーンモード

タイタンフォール2で特に高く評価されているのがキャンペーンモードと言われているのですが、確かにその通りだと思いました。

ストーリーを簡単に言うと、世界を支配する巨大組織『IMC』に対抗すべく結成された民兵組織『ミリシア』の一員として奮闘するというものですが、大きな特徴として巨大ロボット『タイタン』との繋がりがあります。

タイタンは見た目こそ武骨なロボットですが、人間の様な知能を兼ね備えているんです。ストーリーが進行することで不思議と愛着が湧いてくるんですよね。これはストーリー構築が良く出来ているからこそだと思うんです。そして、ラストは泣きます(ギリ泣かなかったけどw)。

また、マップ構成やギミックが秀逸だと思いました。

シューターとして楽しいだけでなく、ウォールランを活用したステージでは純粋なアクションゲームとしての楽しさもなかなかのものなんですよね。

また、一部のステージではタイムスリップをすることでリアルタイムで現在と過去を行き来することが可能で、ステージの攻略に活きてくるんですよね。こういう見せ方は他の作品ではなかったので斬新に感じました。下に動画を載せておきますので参考にしてみてください。

歩兵だけでなくロボットバトルも楽しめる

タイタンフォール2と言えば巨大ロボットですが、もちろんプレイヤーが乗り込んで操作できます。

基本的には人間の時と操作方法は変わりませんが、重厚感のある操作感やサウンドのおかげで巨大ロボットを操作している感覚があり心躍りますね。やっぱ男は巨大ロボットが好きですよね(笑)

タイタンはロードアウト(武装セット)がいくつか用意されていてリアルタイムに切り替えることが可能です(キャンペーンモード限定の仕様)。これにより、敵に合わせて臨機応変に戦術を変えていくような戦い方が可能になっています。

タイタンフォール2の悪い点

次にタイタンフォール2の悪い点を紹介します。

操作説明が明らかに不十分

キャンペーモードを一通りクリアして思ったのが、操作説明が不十分だということですね。

基本的な操作方法はよくあるFPSと同じなので、経験者であればすんなり遊ぶことが出来ますが、一度しか操作説明が表示されなかったり、そもそも表示すらされないものもありました(クリア直前に△ボタンで武器の切り替えが出来ることに気付きました…w)。

一番困ったのがタイタンのロードアウト(武装)の説明ですね。ロードアウトの選択時に簡単な説明は表示されるのですが、使い方の具体的な説明が不十分なので、「よく分からないから使い易いの使っておくか」となってしまうんですよね。

せめてオンラインマニュアルや、ゲーム内でTIPSを確認できるようにして欲しかったですね。

字幕の表示位置がオカシイ

皆さんに質問です。字幕って普通どこに表示されますか?

普通は画面下ですよね。

タイタンフォール2ではなぜか画面上に表示されます。これが実に見難いんですよね。『字幕=画面下』という常識が染みついているせいか、意識的に上を見ないといけないので妙にストレスなんです。

設定で位置を変更も出来ないですし、どういう理由でこの位置になったのか謎です…。

 

プレイ人口が少ない?

タイタンフォール2は日本ではマイナーな存在なので、プレイ人口が少ないと思われるのも欠点の一つだと思います。

12月のフリープレイのおかげか、私がプレイした時はすぐにマッチングしましたが、期間が過ぎればどうなるか分かりません。

コアなファンが多い作品なので過疎ることはないと思いますが、猛者だらけで初心者が入り難くなるのは間違いないかと思います。

タイタンフォール2の得点

89 / 100

※この得点はどのくらいオススメなのかを表すものです。グラフィックやサウンドがイマイチでもそれを上回る魅力があれば高得点になります。

項目別評価

グラフィックス ☆☆☆☆☆
『2019年発売の最新タイトル』としても通用するハイクオリティなグラフィック
サウンド ☆☆☆☆☆
キャンペーンは日本語吹き替え有り。銃声や着弾音が気持ち良い。
熱中度 ☆☆☆☆☆
爽快で快適な操作感と興味をそそるストーリーで夢中になれる
ボリューム ☆☆☆☆★
キャンペーンのボリュームは8時間とまずまずだが、マルチプレイが長く楽しめるかはプレイヤー次第
遊びやすさ ☆☆☆☆★
操作性は優れているが、説明不足な部分あり

まとめ

というわけでタイタンフォール2のレビューでした。

まとめると、キャンペーンモードを遊ぶだけなら神ゲーレベルに楽しいFPSだと思いました。Apex Legendsにハマった人も遊んでみる価値はあると思います。難易度も4段階から選べるので初心者から上級者まで幅広く遊べる内容になっています。

一方で、マルチプレイに関してはマイナーな作品ということもあり、プレイ人口への不安やプレイヤースキルの偏りに課題がありそうな感じですね。

ベスト版も発売されているので、2000~3000円ぐらいならキャンペーンだけ遊ぶ目的でも購入する価値はある作品だと思いますよ。もちろん、マルチプレイでガッツリ楽しむつもりならフルプライスでも楽しめます(猛者と戦う覚悟は必要ですがw)。

良い作品なので気になった方は是非遊んでみてください(*’ω’*)

» Amazonでタイタンフォール2を購入する
» 楽天でタイタンフォール2を購入する

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事のご意見・ご感想は下記ツイートに返信お願いします!

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!