シナモンmamaのケーキ&料理教室のブログ

教室での愉快な出来事や,失敗なども,ケーキや料理の写真と一緒にのせて行きます。mama談義も!

持続可能な生活の続きと教室風景

2020-07-05 11:40:08 | グルメ
キッチン洗剤を使わない方法

初めて知った!びわこふきん
Amazonでそれに似た製品を一つ買ってみると、以前台ふきん用に買った布と似ていて、この二枚を使ってみました。
ガラ紡と呼ばれる木綿の荒い布です。



食器は汚れを新聞紙などで落としてから、水で洗います。ここは荒いナイロンメッシュを使います。
そして大きめにボールに、私は長い楕円形のボールを使っています。そこにそう熱くもないお湯を張ってしばらく水洗いした食器をつけてから、ガラ房のふきんでこすり洗いします。
初めはちょっと眉唾?と思いましたが、リカルディのガラスコップも洗剤と洗うのにも遜色なく、綺麗になって
やっとこれは使えると、納得しました。

長めのお茶ポットは耐熱ガラスで、毎日2本を無印で買った硬めのスポンジに洗剤を入れて洗っていましたが、
卵の殻を使っての洗いに変えました。しっかり落ちます。しかも振るだけでスポンジ洗いのストレスは無くなりました。
卵の殻の後始末はありますが!これは植木の土に戻しています。




豆パン2つを買ったら、耳パンをいただきました。嬉しい!
早速、シナモンシュガーでバター焼きを作りました。これあまり作らないでおきます。止まらない程お口にあって!











バターではなくコストコのグラスファットのオリーブオイルマーガリンを使いました。
シナモンパウダーも有機グラニュー糖の三点ともコストコでした!

百円でバザーで購入したホットトースト用を使います。1台目は柄のところが折れるまで、30年以上使い切りました。



旬のメロンを使っての夏のお楽しみデザート、冷凍しても美味しいので夏の定番です。
山形は日本海側に砂丘のメロンが産地です。それを使って作りました。

ムースの中にメロンのゼリーが詰まっています。





コロナ開けの公民館教室で、夏の爽やかパスタ。生食用のシーフードを使って贅沢です。









ベランダで

額紫陽花を根腐らせそうになり、新芽を救済。





猫たちはベランダの葉っぱを食べたり匂いを嗅いだり、干した卵の殻にちょっかいをかけます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿