うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

梅雨でも楽しい!いろんな実が収穫できるぞ!

2020-07-03 22:25:20 | 8号室 ガーデニング(校庭)
鬱陶しい雨が続いてるけどね・・・。


黒スグリ『ブラックカラント』がいっぱい生ったよ!
ちょっと酸っぱいけど、甘くて美味しいんだ♬



黒スグリもブラックカラントも聞いたことが無いな~っていう人は・・・『カシス』なら聞いたことがあるかな?
カシスソーダとかね。
そう、そのカシスがこれです!



緑色の葉の中に赤い実が☆
キイチゴの一種『ラズベリー』。
あ、白い縁取りの葉っぱが写ってますね。
ミントの一種『アップルミント』です。



ラズベリーは甘くて酸味が少なくてとっても美味しくて食べやすいですよ♬
キイチゴ類を初めて育てる人にもオススメです。
ジャムや果実酒やジュース、デザートのトッピングに使えます!
丈夫で殖えやすいので、育てるのが簡単☆
細かいトゲがあるけどね。
実がたくさん収穫できるし気が大きくならないので、とってもお得な果樹なのさ!



『ビワ』は鉢植えで育てればそれなりにコンパクトに育てられます。
ちゃんと収穫できるよ!
数は少ないけど美味しい♬



『ラバンディン系ラベンダー グロッソ』が咲いたよ!
5月末頃に咲くイングリッシュラベンダーから遅れて咲きます。
花穂を長く切って、ドライフラワーにするのだ。
切り口を揃えて紐で縛って、逆さにして風通しのいい日陰に吊るして乾燥させれば、半年以上香りが長持ちするドライフラワーが出来上がります!



梅雨は嫌いだけど、植物たちは雨で元気になるんだよ!


【こっそり裏話】
ビワに写真のアップが遅れちゃったのは、内緒の方向で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿