うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

雨でも素敵な庭を作りたい!色々育ててみよう!

2020-09-27 18:13:00 | 8号室 ガーデニング(校庭)
雨のうさぎ学園の校庭はどうなってるかな~?


雨の期間は細かいメンテナンスが行き届かなくなるのが困るんだよね。
まあ、わざと放置して自然感を出してる部分もあるんだけど。
それの代表的な場所がここ。
ウッドベンチに『ローズマリー』がモサモサって。
ここに座るといい香り♪
ここは雨が当たりません。



薔薇『ハニーディジョン』。
雨のせいで、この状態になるまで撮れなかった(-_-;)
コガネムシの仲間『ヒメビイドロコガネ』が花びらを食べてました。
まあ、花が終わりかけですぐに散ってしまうので、好きなように食べてくれ☆
ビイドロコガネは似た種類がいっぱいなので、同定は難しいです。
幼虫は地中で草の根を食べています。
そうそう、雑草をちょっとだけ残していれば、薔薇の根を狙われる確率はかなり下がりますよ。
秋に羽化した成虫は、地中に潜って越冬します。



『アカジソ』は目立つねえ。
庭の彩に簡単に使えるので、便利かも。
一年草なので冬には枯れちゃいますが、こぼれ種でまた翌年生えてきます。
毎年生えてくるのを楽しみにするには、種が落ちるまで抜き捨てない事!
種を回収して保管しておいて、翌年に蒔くのもいいね!



先週剪定したばかりなのに・・・『フジ』のつるがまた伸びたあ(-_-;)
これは切らないとね。
栃木県のあしかがフラワーパークで買った『黒龍』っていう品種です。
とっても濃い紫の花が、ブドウのような形に咲きます・・・が、地植えにしたらまだ咲かないんだなあ。
多分、来年は・・・!!



こっちは本物のブドウ。
・・・なんだけど、『ヤマブドウ』です。
実はかなり酸っぱいので、生食には向かないなあ。
ジュースやジャムにするほど収穫するのは、なかなか難しいし。
つるがメッチャ伸びるし葉っぱが大きいので、ある程度伸ばしてカーポートのシェードにしています。
ただ、手入れを怠ると・・・つるが伸び過ぎて大変な事に!!




『アップルミント』の花がまだ咲いてた☆
ミント類の中ではおそらくもっとも強健な種類で、一度はびこり始めたら駆逐が難しいぐらい。
ちょっと苦い感じの匂いが混ざるので、個人的にはクールミントやペパーミントなどの方が好き。
強健さを利用すれば「こんなとこでも?」っていう場所にも適応するので使い道は広いです。
敷石の目地でもランナーを伸ばして、元気に育ちます。



あ・・・ベランダの網戸に『ハラビロカマキリ』が来てた♪



晴れたら全力でガーデニングしなきゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿