うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

キツネのヒゲを剃れ!みかも山を歩こう!(その2)

2020-08-11 16:29:45 | 41号室 トレッキング
オレンジ色の花が、山の中にたくさん咲いているのだ!


蚊が多いと思ったらさ、ここに沢があるんだよ。
沢なんだけど流れの淀みが多くてね・・・ここで蚊が繁殖しちゃうんだろうなあ。



それにこの沢の周辺、『マムシ』が出るんだ(-_-;)
水辺に近い道を歩く時は気を付けようね、マムシが出やすいから。



ここは『セツブンソウ』の保護エリアなんだね。
ロープが張ってあって、入れないようになってます。
人気がある山野草は盗掘されやすいからなあ。



咲くのは2月から4月。
貴重な山野草は大切にしようね。



ん?ショウガのような・・・ミョウガのような・・・なんだか見たことがある葉っぱが群生してるぞ。



可愛い花だよね~。
これ、『ヤブミョウガ』っていう山野草です。
若芽は食べられますよ。
似た植物がたくさんあるので、食べる時には専門知識がある人に確認しましょう!!




はい、また休憩所。
ここ三毳山(みかもやま)のトレッキングコースは休憩所が多いんだよ。
要所に自販機やトイレもあるので、気軽に歩けるよ。



山頂広場を目指して歩きます。
気温が35℃とかだからね~、長時間は歩かないよ。



これ全部ヤブミョウガ。
凄いねえ。
奥の方にはシャクナゲが生えてるよ。



ここね、同じ草がいっぱい生えてるんだ。
生えてるのは『イラクサ』。
葉っぱの裏にこまかい毛がいっぱい生えてて、これに触れるとチクチクしてイライラするんだよ。
だからイラ草。



こうして見ると、花が綺麗なんだ。



斜面にはたくさんのヤブミョウガと、オレンジ色の・・・。



あ、向こうにたくさん生えてるぞ!
あっちに行こう!!



オレンジ色の花は『キツネノカミソリ』。
本州から九州まで分布している山野草です。
そう、これでキツネのヒゲを剃るのだ(笑)



ユリに似てるけどヒガンバナの仲間。
ユリの球根は食べられるけど、これは食べると死ぬかもしれないぞ💀
だから、間違わないように!



この群生地はもちろん立入禁止。
だからこそ、かな?こうして綺麗な花が見れるのは♪



さあ、先に進むぞ!
歩いてる時間より、立ち止まってる時間のほうが長いからな!



次回、「落書きはやめましょう。」
お楽しみに!

【こっそり裏話】
ヒガンバナの球根売ってないかな~って、本気で考えてます☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿