うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

タラの芽が美味しい!山菜の王様を簡単調理♪

2020-04-03 22:16:49 | 8号室 ガーデニング(校庭)
時には争いさえも勃発する、山菜の王様『タラの芽』を収穫したぞ!


うさぎ学園の校庭では、タラの芽が採れるからね。
山に行かなくてもいいんだよ。



タラの芽が採れるのは『タラノキ』。
ウコギ科の落葉低木で、高さ3~4mになります。
タラの芽を採る時は、てっぺんの一番芽だけを収穫しましょう。
二番目や側芽まで採ってしまうと、そのタラノキは枯れてしまいます。
山菜取りでもマナー違反とされてるのだ。
逆にてっぺんだけ残して収穫すると、樹はどんどん高くなっていって、ヤシの樹みたいになりますよ。
それはそれで面白いんですが、タラの芽の収穫が困難になっちゃいます(-_-;)
収穫時はナイフやハサミで切り取ります。



こんな感じにもぎ取ることもできますが・・・これは刃物を持っていない時だけにしましょ。
もぎ取った場所は表面が荒れてしまうので、そこから枯れやすくなるおそれがあります。



今日の収穫は5個。
充分だなっ☆



ここからは簡単調理!
よく洗ったあとで、目の付け根のハカマを取り除きます。
右の3個はハカマを取ったやつです。
付け根の硬い部分は切り落とします。



次にタラの芽を縦に半分に切ります。
熱が通りやすくするのだ。



ラップをして、レンジでチン!
2分ぐらい。
洗った時の水滴がついていたほうが熱の通りがいいですよ。



熱が通りました~☆



油を使わずに(好みで)塩を振ってフライパンで軽く焦げ目が付くぐらい焼けば、香ばしく出来上がり!!
素材の味がハッキリわかって美味しいぞ!!



天婦羅にするには量が少ないな・・・って時には、これがいいですよ!
オリーブオイルで素焼きにするのも美味しいのだ♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽大好きです (G.B.fontana)
2020-04-10 21:07:12
はじめまして。
タラの芽、大好きです!
オリーブオイルで素焼き・・・
美味しそうですね。
近々に、やってみます!!!
G.B.fontana様 (多趣味部 部長)
2020-04-10 22:56:11
多めのオリーブオイルで半分素揚げみたいな感じでやると美味しいです!
油はしっかりと切ったほうが美味しいと思いますよ。
芽の葉っぱの部分の先っぽがちょっと焦げてカリッした感じになれば・・・はははは、もう、たまりませんね!!
Unknown (chiyo6213)
2020-04-19 11:08:39
タラノメ美味しそうですねー〜
chiyo6213様 (多趣味部 部長)
2020-04-19 15:18:26
タラの芽、美味しいです!
山に採りに行くのは大変ですし行けば手に入るってものでもないので、なかなか入手が(-_-;)。
最近はスーパーでも販売されてますので、それをこんな風に料理してみる、ってのはいかがでしょう。
栽培品でもちゃんと美味しいですよ♪

コメントを投稿