うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

みかもハーブ園に行ってみよう(前編)トレッキングで寄り道したのだ

2019-09-14 19:50:12 | 7号室 旅行代理室
『みかもハーブ園』は東北自動車道佐野藤岡インターから約5分です。


トレッキングの途中で寄りました。
みかも山公園内にあるハーブガーデンです☆



ラベンダーソフトクリーム・・・暑いから冷たいもの食べたいなあ。
それにお腹も空いたし・・・カレーもいいねえ♬



トレッキングコースを歩いてここまで来たのなら、トイレに寄れますよ。
自販機もあります。
トイレは使用できますがレストランは11:00から(-_-;)
現在10:00・・・ソフトクリームもカレーもおあずけだ(-_-;)



このオブジェ、なんかイイねえ。
部屋の天井からぶら下げたら・・・邪魔か。



レストランはまだでも、ハーブグッズは購入できますよ。
石鹸や小物類、ハブティーなどがありました。



あっちには地元の工芸品を販売してるショップがあるんですが・・・中で地元のおじいちゃんたちがたむろしてるので入りにくいし商品も見づらいっス(-_-;)



さて、ハーブ園を歩いてみよう♪



このブルーグレーの針葉樹は『プンゲンストウヒ ホープシー』。
目立つなあ。
葉がとっても美しい針葉樹。
原産地はアメリカのワイオミング州からコロラド州一帯のロッキー山脈です。
このホープシーはコニファーの最高峰ともいわれていて、人気が高い品種です。
苗が販売されていますが、このように巨木になるのと、暑さや潮風、大気汚染に弱いので注意が必要です。



ガーデン素材としてもよく使われる『アメリカノウゼンカズラ』。
ツル性なので植える場所さえ注意すれは、綺麗な花を楽しめます♪
高い木の側に植えれば、巻き付いて上に登っていって、高い所にも咲きますが・・・支柱代わりになった樹は日照不足と蒸れで枯れる危険性があるので気を付けましょう。



ラベンダーの花の時期は5~6月なので、もう終わってます。
イングリッシュラベンダーは5月。
その後に大型のラバンディン系ラベンダーが咲きます。
暑さと多湿に弱いんだよな・・・ハーブガーデンでもラベンダーは枯れちゃうんだなあ・・・。
関東でのラベンダーの栽培が年々難しくなってきてる気がするなあ。



こんなの拾ったよ。
『モミジバフウ』の実です。
さっき見たオブジェのミニチュアみたいな♬
漢字で書くと『紅葉葉楓』。
落葉高木で紅葉が綺麗な樹です。



ガーベラが咲いてたよ。
開花期は3~5月、9~11月なんですが、気候次第で花期は前後します。
地植えでも栽培できるんだけれど、寒冷地では冬越しが難しいです。
冬季には地上部が枯れてしまいますが、翌春にはまた生えてきますよ。
多種の花色があるので、色々選んで育てると楽しいかも!



夏のハーブガーデンは花の種類が少ないけど、しばらく歩いてみよう。



後編もお楽しみに♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿