うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

よ~し!つる薔薇の剪定をしよう!

2021-01-18 20:04:06 | 8号室 ガーデニング(校庭)
見出し画像のつる薔薇『プロスペリティ』の葉がほぼほぼ落ちたので・・・。



さあ、剪定と誘引をするぞ!
私がすぐそばで脚立を立ててるのに、その上でのんびり見ているキジバトさん・・・は置いといて、右側のプロスペリティの枝を剪定するのだ。



1年前に剪定したんだけど・・・まあ、当然こうなるよねえ。
なので整枝しなきゃあいけないのよ。



枝はね、新芽の上(写真では左)を・・・。



こんな感じに切るのが基本☆
これ、大切!!
テスト出るからね!!



脚立に乗って、プロスペリティを誘引してるアーチの上に上半身を出しました。
もう、見ただけで大変な作業っス。
こういう作業はね、楽しみながらやるのが一番いいのよ。
「めんどくさいなあ」って思った瞬間、ガーデンは藪に向かいます(-_-;)



ではでは、脚立の上での作業開始!
さっきの写真のように新芽の上(写真では右側)を新芽からこのぐらいの位置で切り落として・・・。



それを続けるとこうなるっ!!



せっかく伸びた元気な枝は、邪魔な部分だけ切って、アーチに盆栽用の針金で固定します。
この針金、柔らかくて丈夫で目立たないのでオススメ!
うさぎ学園の校庭では、太枝用に太い針金、細枝用に細い針金・・・と、2種類を使い分けています。



で、その元気な枝の邪魔な部分ってのはこれ。
まずはドライフラワー状態になった花。



花がだいたい散って、こんな感じになったヤツ。
これは一輪挿しに水を入れずに飾っても面白いね。



で・・・花の後にできるローズヒップ。
これも花材にいいかも。



これで剪定終了!!
キジバトが写ってる写真と比べるとスッキリしたでしょ!!



こんなにたくさん切りました♪



作業の後は、『いちごミルク』これでしょ!
今日はビールじゃないのだ。
出掛ける予定があったからね。



これでまた今年も綺麗に咲くぞ!!



【こっそり裏話】
作業時間・・・4時間半(-_-;)
枝と枝の間から上半身を出して窮屈な状態で作業してたからね~。
どこから切るか、を考えながらだとメッチャ時間が掛ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿