うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

雨上がりの庭を歩こう!蚊が多いけどね・・・

2020-09-21 17:41:30 | 8号室 ガーデニング(校庭)
雨が上がった直後に、うさぎ学園の校庭を歩いたら・・・。


あやややや、雨で薔薇が散ってしまったなあ。
『ドフトボルケ』の花びらが散乱してるけど、これも秋の風物詩みたいなもんかな?
これでもそれなりに綺麗・・・でいいかな?



薔薇といえば・・・『ゴッドフリィ・ウィン』が1鉢、元気が無くなって枯れてしまったと思っていたんですが・・・基部の緑色の部分を残していたら、生えてきて成長してくれた!
台木のノイバラが生えてきたのかと思ったんだけど、ちゃんとゴッドフリィ・ウィンだった!
枯れたと思っても、諦めちゃいけない例だね☆



ここからは家庭菜園的なお話。
うさぎ学園の菜園はなんだかちょっと普通じゃないんだけどね。
これはもともと植えていた場所から逃げ出して咲いた『ニラ』。
ニラは種でたくさん増えます!
しかも抜けにくい!
雑草化すると結構大変なんだけど・・・食べればいいよね。
でも、スイセンなどの毒草の側に生えたものは誤食防止のためにNG。
葉っぱがそっくりだから気を付けよう!



これも毎年勝手に生えてくる『アオジソ』。
そうそう、大葉ね。
夏にそうめんなどにたくさん使ったんだけど・・・使いきれずに咲いちゃいました☆
これで種が落ちて、また来年生えてくる♬
大半の種はスズメのエサになっちゃうんだけどね~。



今年最後の『中玉トマト』。
もっとたくさん収穫できると思ったんだけど、近くにあるツノハシバミの枝の陰になっちゃって・・・。
まあ、美味しかったからいいか♬



これが凄いことになってる!
タラノキの枯れ木に誘引した『宇宙芋』。
高さ3m以上まで伸びてるなあ。
小さなムカゴが生っていたので、これから1か月程度で子供のこぶしぐらいの大きさに成長して収穫できます。
この宇宙芋のムカゴ・・・とっても美味しいんですよ!
種芋を買うととっても高いので、何個かは食べずに残して、春に植え付けます。



ナツメ・・・たくさん生っていたのに、気付いたらひとつもなかった(-_-;)
地上にも落ちてなかった。
いったいどこにいっちゃったのか・・・謎。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿