中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 日本料理 中日友好会館の花月

2019-09-12 00:09:12 | <長春>食事・喫茶

軽軌4号線、海口路(自由大路)駅近くにある中日友好会館。

こちらの1階に花月という日本料理屋さんがあります。

 

 

ホテルに宿泊される方の利用がメインだと思いますので、

会社の昼休みにランチに来るような人は少ないと思います。

しかも日本人が一人で来ることもあまりないかと。

 

 

中日友好会館の中に日本料理店があることは知っていましたが、

ホテルのどこにあるかまでは分からず、ホテルの案内係のお兄さんに聞いてみたら、

親切に店の中まで連れて行ってくれて席まで取ってくれました。

 

 

お刺身や寿司から洋食系、鍋物など揃っていますが定食類はありません。

長春の中華系日本料理屋さんには定食がないことが多いです。

ホテルの中の店にしては値段が安いです。(もちろん高いものもあります)

注文はメニュー端末に自分で入力します。

 

 

とりあえずサラダ、普通にサラダです。

中国のドレッシングは甘いものが多いので残念。(昼間からビールも1本)

 

 

卵焼きはほんの少し甘めの味付け。私の好きな味です。

ちゃんと卵から作っている感もいいです。

 

 

とんかつはなぜかちょっとこじゃれた盛り付け。

長春の場合、とんかつを頼むと衣が薄くてシュニッツェルみたい。

肉がちょっと固くなるまで揚げた少々残念なことが多いです。

ここもやっぱり同じ感じですがぎりぎりセーフ。

 

 

白ご飯はメニューに出ていませんが頼めば必ずあるはずです。

定食のある日本料理屋さんの白ご飯はまあまあいけますが、

定食の無い店の場合、どの店でもあまり美味しくないです(と思います)。

 

 

中日友好会館は、長春市政府と日本資本の合弁で1999年に建てられました。

私は宿泊したことがないので部屋などは分かりませんが、ロビーも立派な低層のホテルです。

日本から出張で来られるような方はあまり利用されていないかもしれません。

 

会社からも近いので一度行ってみようと思っていましたが、なかなか足が向かず。。

会社の場所を郊外に移すことにしたので、

結局引っ越し前に一度みたいなことになってしまいました。

 

引っ越し先には日本料理はおろかコーヒーを売っている店すらありません。

町が発展するまで数年?間の長春ランチは、たまの贅沢もなく、

一食20元以下で大丈夫な小さな食堂だけで済ますことになりそうです。

(今までも似たようなものですけどね)

 

余談ですが、 今は地下鉄と軽軌の乗り換えで改札を出なくてもよい駅が増えています。

とりあえず吉林大路と衛星広場は直接乗り換えできることを確認済みです。

 

 

長春も徐々にですが地下鉄の路線が増え、乗り換えも少し便利になって、

郊外にもオフィスビルや商業施設、高層マンションが増えています。

新しい事務所の近くは高層マンションの建設ラッシュです。

まだまだ上海や蘇州とは別世界ですが、数年先には地下鉄も通る計画なので、

そのうちコーヒーぐらいは近くで買えるようになることを期待しています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 世紀大道の老上海風情街 | トップ | 蘇州 東太湖生態園と蘇州湾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長春 (tango)
2019-09-15 13:53:03
日本料理の店があるのですね?
それも綺麗です
料理の雰囲気を見ますとやはり中国っぽい日本料理の
感じがします
卵焼きは甘いのが好きですが、たぶん何か砂糖以外の
香料とか<?>使っているのではないでしょうか?
上海は近く感じますが、長春のほうまで足を延ばす企業は少ないのでしょうか?
日本はどこに行ってもいろいろな問題があっても
台湾、韓国の旅行者が多いです
台湾の方は心配ないのですが、中国と韓国の旅行者の方は要注意<?>されます
一人、一人は問題がないのに・・・
私は主人の手術が伸びましから、次の予定が立てにく
いです・決算の書類もあるし、。。。
友達がフィンランド空港を使って旅しようと誘われますが、海外旅行は当分無理です
会社の事務所は辺鄙なところ?
不便ですね?
re:長春 (delta)
2019-09-15 14:59:26
tangoさん

卵焼きは砂糖だけでしたよ。
中華系香辛料は入ってなかったです。
大手企業の駐在の方々は、もっとちゃんとした日本料理を召し上がっておられます(笑)

長春の日系企業の大半は自動車産業に関わる企業さんです。
トヨタさんと第一汽車の合弁会社では、カローラやRAV4などを生産しています。
日系企業の数は上海とは比べ物にならないぐらい少ないですが。。

うちの新しい事務所は湖のある大きな公園の近くで、
環境はとても良いのですが、ものすごく辺鄙な場所です。
日本人を含め、周辺に外国人はいないと思います。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>食事・喫茶」カテゴリの最新記事