中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 コロナ騒動最中のビザ更新

2020-06-25 00:06:25 | <長春>生活

今年の工作許可証と居留許可証の期限は5月でした。

仕事の関係とコロナ騒動で、春節前からずっと上海にいるのですが、

このややこしい時に工作(労働)許可証と居留許可証の更新時期がきてしまいました。

 

 

5月になればコロナ騒ぎも収束して通常通りに更新手続きできるだろうと、

安易に考えていたらそう簡単には思い通りにいきませんでした。。

先に結論から言うと、無事に工作許可、居留許可とも1ヶ月遅れで更新できました。

特別措置での遠隔申請など通常時よりも結果的に楽だったのですが、

そこまでたどり着くまでが羽陽曲折。。

 

 

ビザの有効期限は自動的に3ヶ月延長されると中央政府から通達は出ていました。

北京や上海などの大都市ではそのまま受け取って大丈夫ですが、

こういうのは地方によって解釈が異なることも多く、当然長春も油断できません。

 

長春の公安局へ期限について問い合わせすると、

3ヶ月の延長ではなく、工作許可証の期限までは延ばせるとの回答でした。

これは、3ヶ月より短くなる人もいれば長くなる人もいるということ??

回答通りだとすると私の場合、延長期間は1ヶ月だけ。

 

まず工作許可証を有効期限内に更新手続きだけは開始しておきます。

最初の難問は健康検査と臨時宿泊登記でした。

通常であれば、期限1ヶ月前ぐらいに長春市指定機関での健康検査と、

派出所へ行って臨時宿泊登記手続きを行います。

(長春では住所が変わっていなくても発行3ヶ月以内の臨時宿泊登記表が必要)

 

 

ところが。。長春市の健康検査は4月上旬にはまだコロナの影響でお休み。

中旬に再開の知らせを受けて、急いで長春へ戻ろうとしたら、

長春の健康登録、吉事办が外国人は使えない。。という事実が発覚。

(パスポート番号での本人認証に失敗するのでどうにもならず)

この吉事办の登録、最初は身分証明の選択肢にパスポートも出てきて、国まで選べたのですが、

何回も失敗しているうちに、いつの間にか「パスポート」の選択肢が「中国パスポート」に変わってましたよ。。

 

 

ちょっと話はそれますが上海や蘇州の健康登録、ちょっとコツは要りますが、

外国人でも支付宝などからオンライン登録できます。

こちらは上海の健康登録、隋申码。

 

 

これは蘇州など江蘇省の健康登録、蘇城码。

省や都市ごとに健康码が違うので面倒です。

 

 

最近登場した、国家政務服務平台の外国人用健康登録、防疫健康码(入境人員版)。

今は、長春市でもこの防疫健康码を吉事办と同様に認めることになっています。

 

 

おそらくこれが最も登録しやすいかと思いますので、

これからどうしても中国に来る必要がある方で滞在地域の健康登録ができない方や、

中国国内移動が必要な方はとりあえず、防疫健康码(入境人員版)の登録をお勧めします。

 

 

話を元に戻して。。

4月~5月時点では、吉事办がないと省外から長春へ来た人は、

2週間隔離+PCR検査必須、禊が終わってから臨時宿泊登記と健康検査になるし、

運が悪いと長春から上海に戻った時点で2週間隔離の可能性もなきにしもあらず。

のんびりそんなことしていたら上海のお客様の仕事を失ってしまう。。

 

慌てて長春の外国人専家局や公安局に問い合わせして得られた回答が、

・今年は上海で取得した健康証明を認める。

・臨時宿泊登記も上海の住所でOK。

・本人が長春公安局へ出頭する必要もなし。

なんと素晴らしい、毎回これにして頂けると本当に助かるのですけど。

 

 

というわけで、初めて上海国際衛生保険中心で健康検査を受けました。

上海の場合、長春と違ってネット予約ができて便利なのですが、事前予約(2週間前)なんですね。

長春の場合、行列に並びさえすればいつでも大丈夫なので同じように考えていましたが、

逆算すると工作許可証期限ぎりぎりでちょっと焦りました。

 

 

お恥ずかしい話、

思い起こせば、ビザ更新でドタバタするのは今に始まったことでもないのです。。

過去記事

長春 新ルールでビザ更新 その2

長春 新ルールでビザ更新

 

健康証明書と工作許可証のカードを長春に郵送、オンライン申請で無事に工作許可延長をクリア。

すでにこの時点で居留許可証の期限が過ぎていましたが、延長政策が出ているので問題なし。

 

 

工作許可証の更新が終われば、後は公安局へパスポートと必要資料を提出して終わりです。

今回、居留許可証更新に本人の公安出頭は必要ありませんでしたが、

オンライン申請はできないので、長春へパスポートを郵送して手続きに行ってもらいました。

受付から発効までの手続き期間は今までと同様で3週間ほどかかります。

 

 

今年のビザ更新は、長春の専家局や公安局にとっても異例ずくめだったかと。

上海にいながら長春のビザを更新するという外国人は少ないはずなので、

さぞかし面倒くさいヤツだったかと思います。

無事に手続きができて感謝しています。

 

現在、中国では北京で大きなクラスターが発生して、北京は都市封鎖状態になっています。

首都でクラスターが発生するのは政府にとってもショックだったのではないでしょうか。

再び中国国内出張を禁止している企業もあるようです。

分かってはいたことですが、そう簡単には収束してくれません。

どこかに出かけたいと思っても、行った先で感染者が見つかったり搭乗者に陽性者が出ると、

隔離される恐れがあるのでなかなか身動きが取れないです。。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 無料の公園巡り 魯迅公園 | トップ | 蘇州 太湖東山 雨花胜境 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まち)
2020-06-25 15:37:34
中国国籍は取得する予定ですか?
re: (delta)
2020-06-25 20:06:35
まちさん

中国国籍を取得するつもりはありません。
考えたこともないですね。
????? (tango)
2020-06-27 10:58:15
何が何だか・・・??さっぱりわかりません?
上海で迷い子になりましたらどうしましょう
右も左もわかりません
プラカードをもって立っておかないといけません?
本当に中国で自由にお仕事されるDeltaさまは
日本化でなく、中国か?
いやいや、やはり日本に勝るものはないと思いますね!
私も7月こそはフェリーに乗って弾丸ツアーに
出ることが、、チャンスを待っています
スマーフォンを手にしたのに使い方が分かりません。。
これだけパソコンをしてますのに、鈍い私です
悲しいわ(^^♪
Unknown (delta)
2020-06-27 13:56:30
tangoさん

九州は大雨のようですが大丈夫でしょうか

何年暮らしても手続きなどで分からないことがあったり苦労したりします。
当然、中国人でも外国人の手続きは特殊なことなので、
実際に問い合わせしないと分からないです。

中国ではもうスマホが必須です。
使えないと移動や買い物にも支障が。。

7月に旅行行けるといいですね。
日本も第2波が来そうな感じでちょっと心配しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事