中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 世紀大道の老上海風情街

2019-09-05 00:09:05 | <上海>生活

老上海風情街は、上海レトロな街並みを再現した飲食店街です。

ここができたのはたぶん昨年ぐらいだったかと思います。

 

 

世紀汇広場の地下2階にあります。

地下鉄世紀大道駅の7番、8番出口付近です。

(11番、12番付近にも入り口がありますがちょっと分かりにくいかも)

 

 

本格的な食事をするような場所ではなく、

小吃や麺などの飲食店が数多く並んでいます。

 

 

日本で例えると新横浜ラーメン博物館や、

大阪梅田スカイビル地下の滝見小路みたいな感じの場所です。

 

 

まずはお試しに、葱油餅と大根餅を購入。

サクサクして美味しいです。ちょっと油は多いけど。。

 

 

大根餅は半分に切ってあったので葱油餅と両方買っても軽く食べられると思っていたら、

半分に切ったのが2個出てきました。もうこれだけで腹八分目です。

中国語の”餅”は小麦粉などの粉を薄く伸ばして焼いたもののことを言います。

クレープやクッキー、ピザ、タコスなどなど全部、”餅”です。

 

 

食べながらブラブラするのもよいですが座って食べたいなら、

席の無いお店で買ったものを食べられるスペースもあります。

 

 

みなさんあちこちで写真を撮って遊んでいます。

中国でよく見かける、小物の前でポーズをとって写真を撮る年配の女性もたくさん。

 

 

ネットの写真などを見ると路面電車も置いてあるのですが、

行った時には見当たりませんでした。

 

 

せっかく?なので麺も食べてみることに。

老上海風情街ですが、上海以外の料理や麺もあります。

 

 

この店はなぜか欧米系の外国人にも人気。

私が食べていると店の客は全員外国人になりました。(私も一応外国人)

 

 

わざわざ観光に行くほどの場所でもなく、

仕事帰りにちょっと寄ってみるかレベルかなとは思いますが、

上海に遊びに来られたお客様がいるけど外は暑いしなぁとか、

天気が悪いからどうしようなどと思う時には暇つぶしにちょうどいい場所かもしれません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河南省 鄭州 黄河風景名勝区 | トップ | 長春 日本料理 中日友好会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけそうで‥ (tango)
2019-09-08 16:35:17
いけない上海・・・
近いのに行けない所・・・
この感じですと1日そのあたりをウロウロして
福岡に帰れば近そう?
私は思い切っておわら風の盆に行きまして
良かったです。帰るとハプニングで忙しい日々です。
船に酔ったのか、熱中症なのか金沢につくまで
体調が悪くて離団して帰ろうかと思いました
執念でいってきた感じです。でもよかった
再度行こうというところではない?
人が多すぎて多すぎて、、どこで踊っているか
予定がつかめませんでした
格安の旅行の為、高岡にとまりました
北陸、富山までやはり遠すぎます
外の景色を見るのが好きですからそれなりに楽しんで帰りました。17日は主人の手術で大人しく忙しく日々が過ぎそう~~決算書類を仕上げて税理士先生に渡さないといけないし。。貧乏暇なしです
落ち着いたら10月末には京都・平等院に
十数年ぶり《28年ぶりかな》・・行こうと計画をこっそりしています
病人は知らないわ<笑い>。。十分に看病してまいりましたから。。。
遊び人の私です。ダンス指導も今月で終わりますし
少しは自由になれるでしょうか?
re:いけそうで‥ (delta)
2019-09-08 23:28:39
tangoさん

ここなら福岡から日帰りできますよ、きっと。
浦東空港から地下鉄1本で1時間ぐらいで着きます。

”おわら風の盆”は、tangoさんの記事を見るまで知りませんでした。
私も一度は行ってみたいです。

確かにフェリーを降りてから北陸までは遠いですね。
泉大津の近くだとちょうど今週末が岸和田のだんじり祭りです。
子供の頃は、今のように観光客もそんなに多くなく、
よく見に行っていましたが、最近は全く(中国にいますし)

tangoさんはきっとまだまだお忙しい日が続くと思いますが、
平等院にも行けるといいですね。
私が以前行ったのは40年ぐらい前です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>生活」カテゴリの最新記事