Msk-Mtnのブログ

プリキュアについて熱く語る一独身男性のブログ

いい歳こいてラブライバー化が進行している一独身男性の日記 Part11

2020年11月26日 | ラブライブ!シリーズ
 さて、10月に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下、「ニジガク」と呼びます)のアニメが始まってから、8話が終わりました。
 1クールアニメであれば、残り話数はもう半分を切っているんですね。時が経つのは早いものです。

 物語の舞台・虹ヶ咲学園があるのは、東京のお台場。「ニジガク」のアニメ化に伴い、色んなイベントが行われています。
 お台場は、私の職場近く。「これはもう見てくるしかない!」という事で、仕事帰りとかを活用して回ってきました!

 という事で、以下、撮影画像を交えながら、イベントについて語っていきます。なお、画像については、そんなに画質が良くないですので、あらかじめご了承下さい。


 まず、今月15日からは、お台場の各所にニジガクメンバーの等身大パネルが登場しました。ゆりかもめ、りんかい線の駅だったり、商業施設だったりと、色んなところにあります。
 パネルが置かれているのは、なんと来年の2月15日まで(予定)と結構長いです。興味がある方は、年末年始を利用して拝んでみては?

 私の職場は、りんかい線・国際展示場駅が最寄り駅。通勤時は必ずこの駅を利用します。
 この駅にも、ニジガクメンバーのパネルがあります! ここにいるのは、エマ。
   
 パネルがある場所は、改札入って左手側です。精算機の近くにあります。

 そんな訳で、ここ最近、通勤時は、アニメ告知のポスターに加え、エマの等身大パネルを拝んでいます。この写真を撮ったのも朝の通勤時です。
 エマのマイナスイオンのおかげで、仕事に対してやる気が出てきますね。仕事で嫌な事があったら、エママの92で癒されたいな、とも感じています。(このエロ兄さんは(笑))


 それからしばらくして、午後6時頃に仕事を終えて、ニジガクメンバーの等身大パネル探しを本格的に開始。
 最初は、ゆりかもめ・東京ビッグサイト駅にて、歩夢のパネルを発見。
   
 パネルがある場所は、改札入って左手側です。


 その後、ゆりかもめに乗車。新橋方向に向かいました。
 そういえば、少し前に、ゆりかもめ車内にはポスター広告がある事を紹介しましたが、ポスターが変わりました。オープニング、エンディングの告知になっています。
    

 少しして、台場駅に到着。フジテレビ最寄りの駅です。
 ここには、愛のパネルがあります。
   


 その後は、再び、新橋方向のゆりかもめに再乗車。次の駅にて下車しました。
 台場駅の次は、お台場海浜公園駅。とくれば、ODAIBAゲーマーズ最寄りの駅ですね。
 ここにも、ニジガクメンバーの等身大パネルがあります。ここにいるのは、せつ菜。
   
 ここがせつ菜なのは、ODAIBAゲーマーズの看板娘だからでしょうね。ちなみに、パネルはレジ前にあります。
 パネルを見つけたついでに、「LoveLive!Days」第10号と、かすみ、璃奈のタペストリーComic Bookを購入してきました。


 ODAIBAゲーマーズがある商業施設・デックス東京ビーチは、「ニジガク」のアニメ化でかなり盛り上がっている場所です。
 ODAIBAゲーマーズを出て左に行き、階段を上ると、またニジガクメンバーが!
   
 こちらは、今月6日から掲出された、シーサイドデッキ・フラッグ装飾。このように、シーサイドデッキにある2か所の階段タワーにニジガクメンバーのビジュアルをあしらったデックス東京ビーチ限定のフラッグが掲出されています。

 上の画像には、侑、歩夢、かすみの3人しか映ってませんが、もちろん、他のメンバーもいます。上の画像にある階段の逆サイドは、ご覧の通り。
   

 その後、ジョイポリス方向へ少し歩くと・・・、
   

 こちらも、逆側は・・・、
   
 こうなっています。そして、右に目線を移すと・・・、
   
 第2話で、佑、歩夢、かすみが座っていた場所ですね。歩夢が可愛いトラウマになっていた場所でもあります。(笑)

 ここからジョイポリスへ進むと、入口の自動ドアには、エマと璃奈のポスターが。
    
 こちらは、10月上旬から掲出されているドアステッカー。こちらも、全員分あります。

 ですが、先に、ニジガクメンバーの等身大パネルから。ジョイポリスには、璃奈がいます。
   
 オープニングでジョイポリスを背景に登場してる事から、ここに璃奈のパネルが設置されたのでしょう。単独ライブをした事も影響してそうですね。
 ちなみに、璃奈がライブをしたステージは、こんな感じです。
   

 反対側の入り口には、彼方とせつ菜のドアステッカーがあります。
    

 その右手側には、愛と果林のドアステッカーが。
    

 その後、センターデッキを進むと、「ODAIBA TOKIMEKIスペース」というものがあります。
   
 ここは、「ニジガク」のビジュアルで装飾されたファンスペース。動画を楽しめたり、情報を知ったり、ファンノートへ書き込んだりできます。
 なお、開場時間は午前11時から午後7時までです。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場制限が行われており、一度に4人までしか入れません。団体で来る方はご注意を。

 少し進むと、アニメ広告のシートがあります。
   

 その少し先には、右手側にかすみとしずくのドアステッカー、左手側に侑と歩夢のドアステッカーがあります。
    
    

 以下、ODAIBAゲーマーズを出てからどう進んだかを、デックス東京ビーチの3階案内図を使って示しておきます。
 赤の矢印の通りに進みました。黒四角の箇所には、ニジガク関連の掲示物を示しています。上下左右にあるアルファベットから何があるのかを、画像下の記載と照らし合わせて確認して下さい。(ジョイポリスの部分はかなり雑になってますが・・・(汗))

   
 A.侑、歩夢、かすみのシーサイドデッキ・フラッグ
 B.しずく、果林のシーサイドデッキ・フラッグ
 C.愛、彼方、せつ菜のシーサイドデッキ・フラッグ
 D.エマ、璃奈のシーサイドデッキ・フラッグ
 E.2話で侑、歩夢、かすみが座っていたベンチ
 F.エマ、璃奈のドアステッカー
 G.璃奈の等身大パネル
 H.6話で璃奈がライブをやったステージ
 I.彼方、せつ菜のドアステッカー
 J.果林、愛のドアステッカー
 K.ODAIBA TOKIMEKIスペース
 L.ニジガクアニメ広告シート
 M.かすみ、しずくのドアステッカー
 N.侑、歩夢のドアステッカー

 これから行ってみようと考えている方は、参考にしてみて下さい。


 次に訪れたのは、アクアシティお台場。ここの8階展望デッキに、しずくの等身大パネルがあります。
   
 後ろに、レインボーブリッジも映ってますね。ここから見える夜景は本当に綺麗です。

 なお、この展望デッキに来た時は誰もいなく、しずくの等身大パネルだけがポツンとありました。
 このまま帰るのは可哀想でしたので、パネルの横で缶コーヒーを飲みながら夜景を眺めていました。機会があったら、またパネル横で夜景を眺めようかな、と思っています。(かなりの変態だな(笑))


 続いては、ダイバーシティ東京プラザ。2階フードコートには、かすみの等身大パネルがあります。
   

 ここにかすみの等身大パネルが置かれたのは、「無敵級*ビリーバー」のMVで、新作コッペパンを思い付いた場所だからでしょう。ヒントとなった店もちゃんとあります。
   

 また、ここでは、ニジガク放課後キャンペーンというのも行われています。気になる方は、ホームページをご確認下さい。
 さらに、来月4日からは、実現したい事を公約として掲げた「ダイバーシティ東京プラザ キャンペーンガール総選挙」が開催されるようです。選挙で1位となったメンバーが掲げた公約は館内で実現予定だとか。
 私も参加しようと思っているのですが、みんな魅力的な子ばかりで、誰に投票したらいいか迷う・・・。ヒトリダケナンテエラベナイヨー!(お前、これが言いたかっただけだろ(笑))


 さて、次は、ヴィーナスフォート。彼方がライブをしたり1年生3人が放課後に遊びに来たりと、最近のニジガクアニメでは注目スポットになってますね。
 ここにも等身大パネルがあります。ここにいるのは、果林。
   
 ここに果林がいるのは、「未来ハーモニー」のMV、ニジガクアニメのオープニングでここにいるからでしょうね。もはや、「ヴィーナスフォートの女」という代名詞付けしてもいいくらいでしょう。(笑)

 このパネルがあるのは、2階の「真実の口」の前ですが、このご時世ゆえか、「真実の口」がすごい事になっています。
   
 なんと、マスク着用! あの有名な彫刻物も、どうやらコロナウイルス感染が怖いようです。なんて素直なんだ。(笑)
 コロナ騒ぎが沈静化したら、マスク姿もなくなっちゃうでしょう。ですので、生で見てみたい方は、今のうちに行っておきましょう!


 次に向かったのは、お台場SKYツーリストインフォメーション。ここには、侑の等身大パネルがあります。
 が! 既に営業時間終了! 午後6時終了との事でした・・・。
 という事で、この日は、全員のパネルを見る事ができず・・・。後日、仕事の昼休みを利用して見に行く事にします。


 この日の最後のポイントは、りんかい線・東京テレポート駅。
 ここも、壁面シートが前と変わりました。改札外の方は、下のようになっています。
   

 改札内エレベーター上部にある壁面シートは、次のようになりました。
   

 そして、ここにある等身大パネルは、彼方。改札入って左の精算機近くにあります。
   

 これで、この日の撮影は終了です。


 後日、仕事の昼休み中に、お台場SKYツーリストインフォメーションを訪れ、侑の等身大パネルを見に行きました。
   


 さて、これで、全員分の等身大パネルを見れましたが、この日は、仕事帰りにヴィーナスフォートに行ってきました。そして、7話と8話に出てきた場所をちょっと撮影。

 まずは、7話で彼方がライブを行った場所から。
   

 そこから視線を右に移すと、8話で1年生3人が食べに行ったパンケーキの店が!
   

 店の名前は「湘南パンケーキ」。撮影ついでに、店にも寄ってみました。さすがに、マウンテンパンケーキはなかったですね。(笑)
 ここには、様々なパンケーキがありますが、私は、一番値段が安く、ボリュームの少なさそうな湘南パンケーキを食べてみました。
 しかし、これが、なかなか腹にたまる・・・。ですが、美味しかったです。

 マウンテンパンケーキは、この湘南パンケーキの4倍くらいはありますかね。値段にして5,000円程度といったところでしょうか。
 しかも、かすみは、これを1人で平らげようとして、5連敗という。かすみん、キミ、無謀過ぎるよ・・・。あと、お金を大事にしなさい。(笑)


 あと、1年生3人が揃って写真を撮っていた噴水広場も。
   
 この日はメンテナンス中だったため、水は流れていませんでした。


 撮影物は、これで全部です。
 どうでしょう? お台場に行ってみたい気分になりましたか?
 アニメが終わったら、大部分の掲示物は撤去されると思いますので、興味のある方は、アニメが終わる前に、ぜひ「聖地巡礼」してみてましょう!



 この記事へのコメント、トラックバックは、こちらにお願いします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にじよん シーズン3 感想P... | トップ | ラブライブ!虹ヶ咲学園スク... »
最新の画像もっと見る

ラブライブ!シリーズ」カテゴリの最新記事