ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ベスト完成!

2020-10-18 19:43:51 | ホームソーイング 手芸


本日、やっとベストが出来上がった。


NHKの「すてきにハンドメイド」に、フード付き、スタンドカラー付き、ノーカラーの3パターンのベストが載っていた。
適当な布がなかったので、余り布で・・・。

ねこ吉が選んだのはノーカラーです。
切り替えも、ダーツもない平凡なベストなんだけど、リバーシブル仕立てです。

表は、チャコールグレーのループヤーンのニット素材。
裏は、チャコールグレーのフラノ風の布。

型紙は肩幅を縮めて、先週、洋裁サークルで仮縫い済みです。

昨日、午後からミシンを出して、やっと取り掛かる。

10月15日、NHKのEテレで、縫い方を放送していたので録画しておいた。

テキストと録画と両方見ながらミシンをかける。

脇を縫わないで、前すそ、前端、襟ぐり、裾を縫って、後ろ見ごろの片方の脇の間から、前身ごろを肩を通して引き出す。

まさにグルリン、パ!って感じ。

表布の脇を縫い合わせるのに苦労した。

あとは、まつり縫い、ほし縫いなど、手作業が多い。

この辺りで、パソコンゲーム、スマホのメールチェックなど、ねこ吉は気が散りだす。

布が厚すぎるので、ボタンホールは諦める。
テキストに載っている、ワンタッチプラスチックスナップボタンは何処に売っているか判らないので諦める。

先日、Seriaで見つけたアンティーク色の大きなスナップ2個100円を4個つけることにして、かかったお金は200円。

わざと、赤の刺繍糸でつけたところがねこ吉のこだわり。



裏は着ることがないので、若干?いや、かなり雑です。

出来上がった喜びを、パッチワークや編み物が得意なUさんに、写真付きでLINEを送った。

「ぐるりとひっくり返すのは大変だけど面白かった。」とねこ吉が書いたら、

「わたしもこの前バッグを作ったとき経験。
 快感だよね!
 友達が、ご出産って言ってたわ!」

と返事が返ってきた。

まさに、言い得て妙、その表現。頂きましたぁ!

ねこ吉は、肩幅を縮めたので、少々難産だったわ。





最新の画像もっと見る