しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その9・福岡紀行─実家ご飯(1・2日目)

2018-08-15 15:50:40 | 未分類
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
(『福岡紀行』の前回は→『その8』をどうぞ)

食べる気に逸って撮り忘れたものもありますが、実家で食べたものの写真も撮りましたので、よろしかったらおつきあいくださいませ
お料理があまり得意な感じではないだけれど、両親の作るお料理は美味しい!




まずは初日。
父が釣った山女魚・バジルソーセージ・海老とレタスの八丁味噌ダレなどなど。
鶏肉大・大・大好きっ子用の鶏むね肉のカツレツも嬉しい
お豆腐の上の大葉やサラダのバジルは実家産です






2日目は、乗り鉄活動から帰ってくると食べられるよう母が準備してくれ、ありがたいことです。
市販の生地にチーズやコーン、ウィンナーを加えてオーブンで焼き、摘みたてバジルをのせたピザがよかった。
大好物の父が作った酢の物・しそちくわ・鶏カツレツ(いたくが気に入ったので、また焼いてくれました)など、お腹いっぱい幸せです






父が篠栗町におでかけしたときのお土産大師せんぺい、さくさく軽い甘さで美味しかった!
福北ゆたか線の篠栗線を通ったばかりの、お土産話にも熱が入ります(笑)
九州ではこういうお菓子を「せんぺい」と言うのが普通ですが、その音が相方には聞き慣れずにむずむずするそうです(^^;;


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらっと、父が釣った山女魚ってあるばってん (筑紫 もち子)
2018-08-17 22:54:17
八女の星野川?、白糸の滝?、佐賀の
三瀬?…。
首都圏に住んでいて、よく言われますが
福岡って、適当に都会で田舎で、良いですねぇって。
本当にそう思う。
九州人は、車で、鉄道で、少し足伸ばせば、沢山良い所があるので。

何よりも、ご両親のお料理を拝見して
しーちゃん帰省を、本当に、本当に
楽しみにして、喜んでいらっしゃるのが伝わってきます。
バジル、青じそ、万能ねぎ…など
実家の庭にも沢山ありますが、
バランを帰省時に、水湿めティッシュで
持ち帰り、今や、うちの花壇で立派に!

お相方様に、お伝えください。
ムズムズしたままでOKです。
だって、にわかせんぺい やもん。こ2549
筑紫もち子さまへ。 (しーちゃん)
2018-08-19 19:52:50
筑紫もち子さま、こんばんは
コメントありがとうございます

父の山女魚は、宮崎県で釣ってきています。
春から秋の解禁期間中に泊りがけで行き、釣れたお魚は大事に冷凍していますが
帰省したときに出ると、やはりとても嬉しいです
バジルや大葉を、食べることばかりで、自分で育てることは思っていませんでした(笑)
今度帰ったときは、もらってみようかしら。

「せんぺい」可愛くていいじゃないですかね!
相方はせんぺい好きなのに、頑なに「せんべい」と言っています(^^;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。