「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送7/5=苦悩のゴリさんが拳銃に弾をこめるとき・・・・

2020-07-04 06:56:11 | 放送予定
やっぱり、このもあぁぁん・ぼわぁぁん(大都会PART2 BGM風)の体調は血がドロドロだなぁ・・・と思いながら、なかなか病院に行かないけぶでございます<(_ _)>
というか、主治医のいた病院が閉めてしまったので、病院選定中です(^_^;)
スケジュールの問題もあるので、市販薬を捜すか、、、

さて、あすの太陽放送です。

【地上波】
サンテレビ・マカロニ編


7/5(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(第14話)
サンテレビ1(地上波)

第14話 47.10.20 そして拳銃に弾をこめた (ゴリさん)

レギュラー:石原裕次郎
      萩原健一
      関根恵子
      露口茂
      竜雷太
      (小野寺昭)欠場
      下川辰平

ゲスト:渡辺篤史
 鳥居恵子
 仙波知之 (菊池英一)誤クレジット 山内明 石川誠 里見潤 加瀬麗子

脚本:長野洋 小川英

監督:手銭弘喜

 一係ではプロの殺し屋・福村をマークしていた。
そんな中ゴリさんは山さんから拳銃のチェックを受ける。
やはり、いつも通り空の拳銃を持つゴリさんに山さんは、対峙する相手を考えるべきことを言うが、ゴリさんは何だかんだ理由を付けて絶対弾を込めない。射撃の名手であるゴリさんが弾を込めない理由は本人曰く、感情的になった時の怖さが本人にはあるようだが、実は山さんはゴリさんのいざという時の冷静さを買っていた。
そんな時、福村が動き出した。
ゴリさんは福村に近づこうとしたとき、そばにあったスナック「アーチスト」からゴリさんと知り合いの若者たちが出てきて話しかけてきた。何とかそらそうとするものの、ゴリさんが刑事ということが福村にバレてしまい、福村はとっさに拳銃を乱射してきた。
ゴリさんは若者たちを巻き込まないように自らの身をさらけ出し福村に負傷しながら猛進し、マカロニたちが逮捕した。
安堵感が漂う中、若者たちの中の桂子という娘が崩れ落ちた。
不幸にも流れ弾に当たってしまったのだ。
病院で桂子が緊急手術を受ける中、意気消沈したゴリさんは若者たちの一部から非難を受けるが、哲男という若者がそれを止める。
桂子は絵描きのタマゴで、以前ゴリさんの似顔絵を書いたことがあった。
桂子の手術は成功したものの、予断は許されない状況、ゴリさんは自分を責めるばかりだったが、やがて桂子の意識が戻り、峠が過ぎたという医師の太鼓判が出たことにゴリさんはこの上なく歓喜、早速見舞いに向かった。
病室の桂子は南の島を買って暮らしたいと、ゴリさんを責めることなく夢を語った。
しかし、ゴリさんが署に帰り着くと、桂子が死んだという報せが入っていた・・・・。

2クール目に突入した太陽、裕次郎さんの続投が決まり、マカロニ中心の番組構成が、「オールスター」制に変化するハッキリとしたきっかけとなった作品です。ただし、レギュラーの欠場回避はジーパン登場を待たなければなりません。岡田P氏が仰った「予算の関係」と演者ご本人のスケジュール問題があったわけですが、これはテレビトラマとしては珍しいことではなく、逆にジーパン登場以後のシンコを除くレギュラーの欠場が病欠以外に無かったという事自体が異例とも言えます。

それまで、コンビ主演作があったゴリさんですが、単独主演編としては本作が初。
ゴリさんの拳銃哲学の本格的な幕開けなんですが、物凄くホロ苦い後味を残こしながら、一方で熱いモノも残る絶妙な作品です。
ヒッピーとの交流なのですが、立場とか考えず、肩肘張らないゴリさんの姿勢が良いです。
もしかすると、ハッピーな展開にも出来たのではと思いますが、
逆にゴリさんを窮地に落とす(立場的にではなく、心情的に)という素地としては格好と云うばかりに、あれこれ色々転がっていきます。
ゴリさんの顔面蒼白ぶりも結構目をひきます。

ゴリさん単独初主演作としては相応しい、拳銃にいつも弾を込めていないゴリさんのスタンスが一人の女性が犯人の流れ弾で負傷したことからゴリさん本人の中で問われるわけですが・・・ 個人的にはホロっと泣ける名編です。

※2020-7-5 修正

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、書く 2020-7-2 | トップ | とりあえず、書く 2020-7-5... »

放送予定」カテゴリの最新記事