ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

グッドバイ~明るい太宰治~

2020年02月12日 | 演劇

「グッドバイ」

シアタークリエ
脚本 ケラリーノ・サンドラヴイッチ
演出 生瀬勝久

太宰治が新聞に連載中、入水自殺してしまったため、未完成のままになった遺作をモチーフにした作品。

なんだか「明るい太宰」だ。

時代は戦争が終わって3年後の混沌のとき。

お堅い文芸誌の編集長でありながら、闇営業で大儲けしている田島にはたくさんの愛人がいる。

妻子を疎開先から呼び寄せるため、闇営業から足を洗い、愛人達との関係を清算しようと、旧知の小説家に相談して、作戦を考える。

提案されたのは、すごい美人を妻と偽って愛人宅を訪ね歩き、あきらめてもらう、というもの。

そうして、闇市で見つけた、言葉づかいもガラも悪い大食いの美女を伴って「グッドバイ」と伝えに愛人のもとを回るのだけれど・・・。

ネタバレになってしまうから(まだ上演中)これ以上は書けないけれど、楽しいお芝居だった。

お金持ちでスマートで優しくて、でも優柔不断でちょっと情けない田島は藤木直人さん。

相談相手になっておきながら疎開先の田島の妻子をちゃっかり奪っちゃった小説家、連行は生瀬勝久さん。

田島に愛想をつかし、連行のもとに行ってしまう妻、静江は真飛聖さん。

妻を装うガラの悪い美女 永井キヌ子はソニンさん。

ベテランの皆さんの掛け合いは、何とも言えない間合いで、ホントに自然。

ほんのちょっとのやりとりがとても楽しい。

藤木さんはホントに素敵で、これじゃあだまされちゃうよな~、愛人でもいいよな~、と妙に納得。

しょうもないんだけど憎めない。

人の奥さんを奪っておきながら、今一つ自信が持てない生瀬さんもとってもキュート

「美女」というよりは、どちらかというと小柄で可愛らしい、ソニンさんのガラの悪さったら

でも、田島の前で一瞬かわいい女になって、照れ隠しに悪態をつく姿が愛おしい。

真飛さんの本妻の貫禄と、宝塚仕込みの歌唱力と立ち姿の美しさは群を抜いている。

ときどき登場するバイオリニスト杉田のぞみさんの生演奏が楽しかったり切なかったり・・・

そして、この方、めちゃめちゃ背が高くてすごい存在感

舞台上のセットは上下2段に分かれていて、場面ごとに行ったり来たり。

絶妙だし、森のような背景が美しい。

前のほうに座っちゃうと上の段のセットはちょっと見づらいかも。


数年前に同じ「グッドバイ」を違うアプローチで上演したのを観た。

劇場は「シアタークリエ」よりはぐっと小さい「シアタートラム」。


何が違うんだったけ?と当時の感想ブログを読み返す


そうだ、このとき、今回の田島の役どころは妻を亡くして再婚してる大学教授だった。
登場人物それぞれの名前もシチュエーションも全然違う。

実直そうなのに女にだらしない教授を段田安則さんが演じていた。

清潔感はあるけれど、モテモテってイメージは、というと失礼ながら藤木さんにはかなわないかなあ。

この時の美女は蒼井優さん。
はかなげなのに、いきなりの河内弁。
シチュエーションはまったくちがうけれど、こちらも楽しく切ないラブストーリーだった。

太宰治の遺した「グッドバイ」は主人公が二人目の愛人を訪ねていくまでで終わっている、とか。

恥ずかしながら原作を読んでいないのでわかりません・・・。

太宰治って聞くとなんだか暗いイメージだけれど(私は)

亡くなる前の小説がこんなに明るく舞台化されてるなんて、ちょっと意外。

誰も悪人になることがなく、最後はきれいなハッピーエンド。

カーテンコールで、反対側に行こうとするキヌ子の腕をぎゅっと引き寄せえる田島が素敵

幸せな気持ちになる舞台でした。

急な日程変更に合わせて付き合ってくれた友人に感謝

次はちゃんとお伝えします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫が庭にやってきた~癒しの日々が終わり... | トップ | ミモザのリースを作りました! »