わたしのまいにち

ちびわんこくん 「三回忌法要」で霊園へ 。 (24回目の月命日

きょうは、ちびわんこくんの24回目の月命日でした。

丸2年になりますから「三回忌」となります。

降りしきる雨の中、霊園へ法要に行って参りました・・・

 

まずは、朝からスーパーへお供物とお花を買いに出掛けました。

まーくんがすきだった西瓜とマンゴー。

 

おやつはデビフのモノがすきでした。 

なかでも軟骨ジャーキーがお気に入りでした。

フードもデビフの缶詰がすきで、夏場に食が落ちてくるとこのフードをあげていました。

おっとっとは、急に亡くなってしまったけれど、その頃のお気に入りでした 、、、

 

霊園へ着いてからご住職がおいでになるまでの間、スタッフの方が並べてくださったお供え物とお花を眺めながら、まーくんが美味しそうに食べてくれている姿を思い浮かべながら待ちました。

 

無事に三回忌法要を終えて霊園からの戻り道、植えてある紫陽花が雨に濡れた姿に心惹かれました。

今のわたしみたいね 、、、

どうして、まーくんは死んでしまったんだろう。

リハビリを頑張って、ヘルニアも治りかけていたのに 、、、

それが運命だったの ?

この世には、本当に神様も仏様もいないのね ・・・

どうして、わたしから大切なまーくんを奪っていったの?

この子がわたしにとって最後のわんこだと思い、大切に大切にしていたのに 、、、

    ば・か 

でも、ご住職のお説教(説法)を聞いていて納得するところもあり、少しは気が楽にはなったかな 、、、

 

家に戻ってからは、大好きだった卵焼きと牛カルビを焼いてあげました。 

 

ローソンのプレミアム ロールケーキもすきだったので、買ってきたの

ちょっぴりしかもらえなくて、おねだりしていたね 、、、

でも、これで最後だよってお口に入れてあげると、ちゃんとお利口さんにごちそうさましていたね。

 

軟骨ジャーキーもロールケーキも、ぜーーーんぶまーくんが食べちゃっていいんだよー  

 

祭壇のお供え物は、霊園に持参したのでちょっと寂しいね。

 

と、思っていたらオットが仕事の帰りに巨峰を買って来てくれました。

お花は要らないと言っていたのだけど、買って来てくれたわ。

 

自分で選んできたようですが、なかなかいい感じな組み合わせでしたよ。 

クルクマが映えています。

 

うちでは、わんこたち家族のお骨は家に飾っているのですが、皆さまはどうしておいでですか?

なんだか手放す事が出来ずにいます・・・

霊園に預けた方がいいのかなぁー 。

 

お夕飯の冷しゃぶサラダもお供えしました。

ご飯がお肉の時は、今でもいつも祭壇にお供えしていますよ。 

 

まーくんに、本当に 「 あ・い・た・い・な 」 

まだいちども夢の中で会えていません。

なぜだろう ?

きょうはどうかなぁー?

楽しみにベッドに入ろうと思います。

 

おやすみなさい  

 

心がぽっかり寂しくて、なんだかぐだぐだと長くなってしまいました。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちびわんこくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事