わたしのまいにち

新型コロナウイルスで、広がる「外出自粛」 わたくし地方も本日、同様な措置がなされました。

きょう、ランチに出掛けたあとちょっと遠出してスーパーへ買い出しに行った際の通り道。

降りしきる雨の中、桜並木が綺麗でした。

 

その車中で見たニュースで、熊本にも本日から「外出自粛」の要請がありました。

 

こちらの統計には、きょうの分はまだ反映されていないようです。

熊本では先日、県内8例目の住所不定70代男性の感染が確認され、この方が24時間営業の温浴施設に数日間寝泊まりをされていたらしいです。

この施設の1日当たりの平均利用者は300人程だそうなので、かなりの人が接触確認されている模様。

これから感染者がかなり出てきそうです 、、、

 

昨日ブログの記事に書いた事ですが、きょうのNHKの午後のニュースで取り上げられていました。

長女も、もちろん拍手を送ったのですが、感染を確認されたチャールズ皇太子をはじめ、デビッド・ベッカムさんなども拍手する様子が流されていました。

 

昨日の記事で書き忘れたのですが、長女が送ってくれたこちらの画像。

号外の大きな見出しの下の方にある「TSUNAMI」という文字にお気づきになられたと思います。

わたしも、こういう時に使うのかー  と思ったのですが、一応長女に尋ねてみました。

本来「津波」という言葉は英語にはないので、東日本大震災の津波で多くの方々が犠牲になられたのと同じようなことが起きる!という意味合いのようですね。

「きょうの夜8時、病院で働いている人達に拍手を送ろう!」

という前半との結びつきになります。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ   

*上記ランキングサイトのどれかひとつ押して下さると、わたしの順位がきっと上がると思われます! (笑

  ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気や健康、そして新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事