〜かたることばが歌になる風になる〜

ClaVoPP通天閣ツアー最終章

10日ほど前に行ったことが遠い昔のように感じるほど外出できないこの頃。

「通天閣ツアー」最後、串カツ屋さんを出て通天閣の下へと来た。




地上から2階に上がり、最上階に登るエレベーターまで観光客の列に並ぶ。






うちの息子たちが小学生の頃ハマっていたアニメ「キン肉マン」の作者は大阪出身で、「ゆでたまご」というユニット名の二人の漫画家。この界隈にも縁(ゆかり)が深いことを展示している。
次男がしょっちゅう「阿修羅マン」の声色を真似て、あまりにも上手にセリフを言うので、お腹を抱えて爆笑したことが懐かしい。
この界隈のエネルギーを携えていた若者だった作者によって、独特な可笑しみを持った「キン肉マン」というキャラクターが生み出されたことに納得してしまった。






新世界名物「ビリケンさん」前で。
ビリケンさんはアメリカの女流芸術家が、夢の中で見た神様をモデルに製作したという『幸福の神様』らしく、
アメリカシカゴの『ビリケンカンパニー』が製作販売して、世界中に知れ渡っているそうだ。


お漬物などの商品名のふりかけが、広いスペースにインパクトのあるレイアウトで並べられていた。
ピーと笛が鳴る「パイン飴」があったので懐かしくて買った。

写真はよそからお借りした。

一通りの観光を3時頃に終えて、予定があって先に敬子さんが帰ったので、目に付いた「喫茶スター」という、何とも『ベタな』名前の喫茶店でキンキンに冷えたかき氷を食べて、暑気を落としてから帰途についた。

この大阪観光はいつでも話題に登る思い出の一つになることだろう。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

アッコ
コテコテ大阪オモロイよ
私も「新世界」初めてでした。
通天閣の展望台は、アベノハルカスと良く似ていて、天王寺界隈が一望できます。
チン電(阪堺線)が走っているのも見られて、メンバーと何や彼やと話題は尽きませんでした。
昔のNHK連ドラ、将棋さしのヒロインの「ふたりっ子」の舞台の界隈だそうです。
卒業生くみこ
ビリケンさん
新世界、行ったことないです、一度行きたいと思いながら、なかなか・・・
2~3年前にビリケンさんの柄がついたお財布を買いました。幸せがやって来るかな、いやいや、お財布だからお金が貯まるかな、など期待してお財布をかえました。
すると!な~んとお財布からお金がどんどん出ていくではありませんか!(笑) 貯まるどころかマイナス!
『誰の為のビリケンさんなの?』と呟いたのを覚えています。(笑)
今度、ビリケンさんの実物に会って、色々お願いしよーっと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事