きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

携帯を格安SIM & 中古iPhoneに変更。 バッテリー取替

2020年07月25日 | 日記
一昨年末に取り換えたバッテリーの調子が悪くなってきました。
「バッテリーの状態」表示は92%なのですが、充電後一日の使用で60%に落ちて、あくる日に55%程度から急に10%程度に低下。
その後電源が落ちる。
再充電をすると数%から急に60%重電の表示。
初期の電圧は維持しているがある程度使用すると急にバッテリーの電圧が低下しているようです。
前回の交換は時期からして少し劣化が早いように思いますが、
 手配を掛けました。
前回は3000mAhの高用量タイプにしましたが今回は2915mAhの通常容量。 1,848円です。
 今朝、交換を開始。
ツールは前回の交換時に使用した物を使用。
 今回は一時間ほどで完了。
只今、充電中です。

―― 2018/12/29 背面カメラ取替え。 ----------------
11/4取替えたバッテリーは順調。電源に関する問題は発生していません。
次に気になりだしたのがカメラのピントが合わない件。
調べて見ると、iPhone6Plasの初期ロットではピントの合わない物も有るようでシリアル番号を調べて見ると該当していました。
アップルストアへ持ち込むと無償修理をしてもらえるとの事。
ただ今回、私の方でバッテリー交換をしています。故障修理ではないので多分無償になると思いますが、有償になると、目が飛び出そう。
近くの修理店へ持ち込むと7000円程度。自分で修理すると材料1000円弱~。
少し迷いましたが、昨日(12/28)手配を掛けました。
背面カメラは最安780から有りましたが、念の為、2100円の物にしました。
そして、早速今日午後に到着。
 今、交換しました。
中を開けるのは2回目、少し慣れて、今回は1時間で完了。
無事、一発で電源が入り、ピント調整OKでした。

結果、5000~6000円程度安いと思って買ったiPhone6Plasでしたが、修理部品で5000円使用。
何をしている事やら。
ただ、修理の経験はさせていただきました。

―― 2018/11/12  バッテリー取替え。 ----------------
iPhone綺麗に使われていた中古だったのですが。
アウトカメラのピントがズレルのと電源が時折ダウン。
カメラの方はおそらくカメラユニットが悪い。(購入価格が安かったのはこの為だったと思います。)
時折電源が落ちるのは、
  ①バッテリの最大容量が81%でソロソロバッテリーの交換時期に来ている。
  ②バッテリー残量が50%を切り出した頃から残量表示が不安定になる。 
  ③起動時に一瞬0%表示をする事がある。
事から、バッテリーがだいぶダメージを受けているように思えます。
そこで、 バッテリー交換セットを購入(2880円)。
「自分で修理が出来る」とあります。
チャレンジです。交換の手順説明も付いています。
しかし、 開けて少し後悔。 部品が極小。 DOS/Vパソコンの比では有りません。
ただ、私も元電気屋です。
途中、バッテリーを貼り付けている両面テープを取外す時。取外したネジが隠れた時。など、何度か自分で交換している事を後悔しました。
(現役の時とは違い、不器用 & 手荒くなっています。)
何度か、電源を入れても動作しませんでしたが、何とか動きました。
ただ、液晶の右上が少し黒くなっていました。(おそらく修理中にダメージがかかったと思います。)
 最大容量は100%に戻っています。
そして、今、バッテリーを10%まで消費させても安定して動く事を確認後、100%まで充電しました。
カメラの方は7000~8000円程度費用が掛かるのでパスです。
今回、バツテリー交換でかなり内部を痛めたと思いますので何時ダウンするか自信が無いのです。

―― 11/4 携帯をiPhone に変更しました。 ----------
先月、滋賀に引っ越した事を機会に、今回ガラ系の携帯をスマホに変更しました。

4年ほど前からが車中泊など外出時のパソコン通信用として中古携帯を格安スマホでデザーリング使用。
電話機能は付けていませんでした。

今回、電話番号引継ぎが090---から引継ぎが出来、全く番号が変わらない事を確認。
(090が替わるようでしたら引越しの挨拶状で連絡を入れようとしましたがその必要が有りませんでした。)
そして、先月初めに中古のスマホをネットで購入。
iPhone6 Plas(中古で2万円チョイ) にしました。
中古スマホには格安SIMパッケージ付属のキャンペーン中。
届き次第、mineoで申込をすると2日ほどでmineoSIMが到着。
先月末にNTTドコモで引継ぎ番号を取得して、mineoとネット上から契約。
ドコモ回線の3G/月で¥1,510-./月です。
そして、今月1日にNTTドコモの電話番号を引き継いでドコモと離れました。

ここまでは順調。今月からのドコモ縛りもパス。mineoの333キャンペーンもセーフ。 バンザイ・バンザイ。

しかしです。
2日から本格的に使い出すと、
メインカメラのピントが合わない。おまけに時々ですがバッテリの消費がヤケに早い時が有るのです。
しくじったかも、携帯番号を移す前に購入した中古iPhoneをもっと確認しておくべきでした。
今となっては携帯番号を移しているので1日も手放せません。
購入したのが東京の方なのでここには修理を頼めません。
様子を見て、近所でカメラ部の持込み修理をするしかないのですが、
8000円ほど出費覚悟です。
もしバッテリーが別問題でしたらその後に自分でバッテリーを交換(バッテリー交換セット2500円ほど)です。
昨日、これに気付きチョッだけコケたのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿