7 月 1 日 今日のお弁当7 月 13 日 今日のお弁当

2020年07月03日

7 月 3 日 今日のお弁当

IMG_20200703_083559


7月3日 今日のお弁当
 
▼卵焼き
▼チーズサンド  焼きはんぺん
▼ほぼカニ大根人参サラダ
▼プチトマト
▼五目手毬軍艦巻き  風
(葱じゃこ、ニセカニ玉そばろ、ピリ辛鶏そぼろ) ( # 310 )

葱じゃこ丼 とか 鶏そぼろ丼、、とか、、自分の好きなモノの丼仕立てに、と、思っていたけど、さて、キッチンに立てば、残り少ない、この毎朝の、貴重なお遊びタイム、もう少し、コチョコチョ、盛りたくなってくる。

その昔、杜の都、青葉通の裏の小体な「寿司屋」で学生バイトしたことがある。出前がメインで、もちろん、握るなんてのは、はなからやらせてもらえなかったけど、巻物の下拵えとかは、手伝ったことがある。でも当時、「軍艦巻き」って、、あったかなぁ? 覚えがない。
いやモノの本によれば、80年ほど前の戦時中、銀座「久兵衛」でイクラの巻物を食べたいという粋人客のリクエストに応えて、、イクラ軍艦巻きができたのが発祥とか、とあるが、鄙の寿司屋、45年前でも、情報流通してなかったのかなぁ?それとも、記憶が飛んでいるのか?

ま、いずれにしても、今や回る寿司屋では、軍艦モノも、そんなものまで載せちまうのかよ?、ていう、いわゆる「鮨」とは異なる代物横行、、

けれど、実は、そうして、ゲテモノから、次代の食文化が生まれて、移り変わっていく。
もちろん伝統は、、とても、、大切だが、、、。

ああ、こんな、オヤジ弁当にさえ、「不易流行」「守破離」の理(ことわり)あり、、か?、と。

ーーーー

※来週一週間、お弁当、、お休みになります。

また、再来週、に、、、、!


iihitoacchan at 09:51│Comments(0) お弁当記録【画像付き】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7 月 1 日 今日のお弁当7 月 13 日 今日のお弁当