新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月1日 その2 「5日が投票日」というポスターが

2020-07-01 15:23:18 | コラム
東京都知事選挙期間中だった:

昨30日と本7月1日と悪天候をついて外出したのだが、掲題のポスター(”poster”の正確な発音は「ポウスター」である、念の為)を見て、初めて「そうだった、選挙期間中だった」と気が付いたほど、ここ新宿区百人町は何時もと変わらぬ静かさを保っていた。いや、如何なる選挙期間中でも、この地域に候補者名を連呼する騒音を振りまくだけの選挙カーなどやってくることはないのだ。如何なる候補者にとっても、ここ山手線の外側には掘り起こしたい票などないと認識されているようなのだ。これがここに住むこと32年間に得た実感だ。

その辺りは良く考えなくとも解ることで、我が3棟あるアパートには576世帯もあり、道路を隔て反対側にはこちらよりも戸数が多いだろうと見える大規模な公務員住宅のアパートが建ち並んでいる。国家公務員ともなれば毎年のように異動があるだろうし、この地域に生まれ育って地元民としての愛着を持っておられる方がどれほど住んでおられるかと思う。我がアパート群にして20年ほど前から売買が解禁されて引っ越しは度々あるが、32年前に方々から移り住んでこられた方たちの集合体である。

ここは衆議院議員の選挙では東京一区である。だが、政界の事情通に言わせれば「この地域は各候補者の事務所が人を使って『候補者のXXを宜しくお願いします』と電話攻勢をかける地域には入っておらず、選挙カーで巡回するとか、新大久保駅前に立って街頭演説で呼びかけたい一帯ではない」のだそうだ。私が32年間で一度だけ候補者から受け取ったものは、故与謝野馨氏の事務所から与謝野氏関連の新聞記事が載った切り抜きのコピーの束だけが郵便受けけに入っていただけだった。それほど等閑にされているのか、安定した保守の地盤と見ているのかの何れかと思う。

先ほども外出から帰ってテレビを見れば、某K候補が「モニタリングをベースにして云々」と得意のカタカナ語を駆使しておられる場面に出くわした。「またかよ」とウンザリだった。私は区民が皆「モニタリング」(=”monitor“)の意味をご存知かと疑いたくなってしまう。ジーニアス英和には「・・をチェックする、監視する」と出てくる。Oxfordには”to watch and check ~ over a period of time in order to see how it develops so that you can make any necessary changes”という動詞としての長い解説が出てくる。K候補はここまでご承知で言われているのだろうか。

「もう本当に好い加減にひけらかしはお辞めになって、万人が素直に理解するような日本語で語られたら如何かな」と思って聞いていた。いや、K候補にとってはこのようなひけらかしこそが、選挙運動なのではないかとすら疑っている。他の候補者の中にはここの線路の反対側にある有力な進学校の出身者がおられるようだが、彼にしても投票日まで後4日を残す現在に至っても、姿は愚か声も聞いたことはない。街は本当に静かで長閑だった。本当にこれで良いのだろうか。彼等は選挙公報だけで判断せよとでも言うのだろうか。




コメントを投稿