江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

51歳一刀貫の剣道挑戦記~百三十五本目!

2020年07月11日 | 一刀貫の剣究室

中々収まってくれないコロナ禍、やはり自宅にいる時間が多くなりますよね。みなさん、ネット動画なんかを見る時間が増えたのではないでしょうか。私は普段はあんーまり、Youtubeチャンネルなどは見ないほうなのですが、最近まぁ剣道動画などをちらちら見るようになりまして。先日ちょっとした流れで、格闘技の動画を見ていました。これが、結構面白い。総合格闘技にキックボクシング。元々格闘技は嫌いではなかったのですが、最近はほとんど見ておりませんでした。ほー、最近はこんな選手がこんな感じで活躍してるのかぁ…なんて感じで眺めてたのですが、色んな事に気が付き始めました。

気が付いたこと1:強い選手ほど姿勢が良い
テレビ放送されるような試合に出ている人というのはもう、格闘家の中でもわずかのトップクラスの選手なんでしょうが、皆さんホントに姿勢が良い。そして試合中、打撃中でも、それが崩れない。最近のスーパーヒーロー、那須川天心選手や朝倉海選手は、本当に立ち姿が綺麗で、ふと剣士の姿と重なりました。ああなるほど、当たり前かもだけど。どんなスポーツでも、一流になればなるほど、姿勢が良いものなんだなぁと改めて気が付きました。あれ、何だろう目から汗が。

気が付いたこと2:めっちゃ当たるハイキック
とあるタイ出身の選手の試合を眺めてました。タイには国技で「ムエタイ」があり、とても強い選手が多い国です。そしてムエタイはキックボクシング的な素地を持っていて、キックがものすごく強いのが特徴です。その選手もまたキックを得意としていたのですが…そのハイキック(側頭への上段蹴り)が、めっちゃ相手に決まるんです。
相手もトッププロですから、当然避ける技も一流。でもその選手のハイキックは、面白いようにパンパン決まる。そして見ていて、ナゼか「これは避けられないわ」と感じでしまうんです。それは、何でなのか…と考えたら。ノーモーション、なんですね。
つまりその選手は相手に向かってファイティングポーズを取っている、その姿勢を全く崩さずにハイキックを放てるんです。相手はその選手の目を見、その周りをぼんやり眺めてその範疇のすべての動きから情報を得ているんですね。ちょっとした表情の変化や筋肉の動き、等で攻撃を予測して防御に移る。ところがその選手、見えている範疇の動きがほとんどない。つまり反動のない、1拍子でのケリが飛んでくるので相手は避けられないんです。どのスポーツでも「反動をつける」事で次の動作に力を加えます。野球のピッチャーやバッターだと、「よ、っこら、しょ」の三拍子ですかね。これが格闘技だと「よ、しょ」くらい。1.5拍子くらいかな?それがこの選手は、1拍子でキックが飛んでくるんです。そう、剣道でもこの1拍子が大事とされますよね。その大事さを、リアルに格闘技の試合で認識できました。しかし剣道はさらにそれを、竹刀という道具を使ってほぼすべての打突で実現しないといけない。ここでまた剣道の理念「剣の理法の修練による、人間形成の道」という言葉が頭に浮かびました。なるほどなあ。

気が付いたこと3:強い選手には種類があるけれど…
試合に強い選手といっても、種類があるんですね。撃つのが強い選手、撃たれ強い選手。寝技が得意だったり、それらがそんなに強くなくてもポイントを稼ぐのが得意な選手だったり。でも全員に通じる事があるな、と感じました。それは皆さんものすごく鍛えていること…もですが、ものっすごく考えているという事です。試合後のインタビュー等を聞いていると、どの選手も相手の分析がものすごい。本当に細かいところまで分析し、試合中はそのデータに秒単位で変化させて対応していく。それでなければ勝てない、と聞きました。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」は、本当だなぁと思いました。

他にも「パンチを打つときは肩甲骨から打つ」とか「減量している本当に辛い時こそスパーリングをやって、フラフラになった最後に出る一撃こそ、試合に勝てる一撃」など。剣道にも通じる気付きがたくさんありました。まあ痛々しいのは嫌い、という方も多いと思いますのでぜひ!とは申しませんが、もし格闘技を観る機会があったら、そういう目線で見てみると面白いかもしれません。

ああ、ある格闘家が言っていました。「自分より強い選手と戦うのは全く緊張もしないけれど、格下と戦うのは本当に緊張する」と。格上の相手とはベストで戦って、勝つだけ。負けても失う物はない。でも格下の相手には、負けるわけにいかないという思いが出てしまう、との事で。なーーるほど格上との試合こそ、チャンスなんですね。

となると俺にはチャンスしかないじゃないか!(前向きw

一日も早くいつもいの稽古が出来る日を取り戻すために、皆で感染防止、頑張りましょう!

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | 51歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事