コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今日の散歩、沼津の街中を歩きました。

2020-05-31 21:05:24 | 日記
今日も午前中散歩に出かけました。
いつもは海方面に行くのですが今日は久しぶりに沼津の街中を歩いてみました。
コヤチンの実家から沼津駅までは徒歩約15分位でいけます。今日はストレートに沼津駅に向かわずにぶらぶらと回り道をして行きたいと思います。

今日のお天気は曇りです。気温もそれほど高くないのでマスクをしていてもあまり負担に感じません。

まずは狩野川沿いに出て川面を眺めていました。

香貫山方面。対岸はコヤチンのランニングコースです。


「我入道の渡し」の舟が通って行きました。
我入道って河口の方なんですが、観光的に街の方にも来るコースがあります。

商店街の方を歩いてみたいと思います。

上土(あげつち)商店街、かなり店が変わってしまっていました。


駅前通り、正面が沼津駅です。長崎屋も西武も無くなってしまいました。コヤチンが中学の時からやっていた喫茶店ももうありません。


駅前通り、人通りが少ないのは自粛しているからなのか。


沼津駅。かつては東海道線が御殿場回りだった頃は重要な駅でした。


西武沼津店はラクーンっていうビルになっています。「よしもと」のシアターもあります。


沼津駅が高架されるとこんな感じになる様です。見てみたいです。


かつて沼津で一番の賑わいを誇った「仲見世通り」の入り口です。


仲見世通りも閑散としています。かつては人の波が押し寄せてくる様な人通りでした。
子供の頃、親の買い物に付き合わされてこの通りを歩くのが人が多すぎるので嫌いでした。


アーケード街、コヤチンの家に一番近い商店街ですがシャッターが閉まっている店が多い。


人通は更に閑散としています。

こんな感じでブラブラしていました。
どこの街でもかつての商店街の集客力の落ち込みは問題となっています。沼津も例外ではありません。
特に西武百貨店が撤退した後は人通りが少なくなった様な気がします。

魅力のある街づくりって簡単じゃないですよね。
高架後の駅前の構想図の様な駅になったら癒される街になるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿