メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

4〜5m位 あるでしょうか

2020年09月30日 15時30分31秒 | ひとり言

家の近くの農道を 北へ歩いて やっと見つけたのが 昨日の彼岸花でした。

花の株で言えば 一株か?二株?ってところなのでしょう。点在してるのを 遠くから写して来たんですが 今日は、同じ道を南へ。。。

田んぼの中に 少し広がって畑です。その田んぼと畑の真ん中の畦道。そこが、今までは ずっと一本の 彼岸花のラインだったんですが 今年は 手前ほんの少しです。

 こちら側の 広い広い田んぼ そして畦道

もう、どこにも 赤い色は見えません。さて来年は? なんか寂しいですね。

 

 

この頃、オチビーズも 写される事に何も感じなくなっているのか それとも 楽しんでるのか? 朝早く 目覚めた時に 「写して〜〜〜」って とても機嫌が良かったそうです。

でも、もう少しすると? 恥ずかしいという気持ちが・・・

まだ先のことでしょうけど、カメラを向けると プイっと あっちを向く時が来るのでしょうね。

 

昨夜は 少量ですが、お肉を焼きました。

初めっから 味のついたお肉です。街のスーパーで どこのお店でも売ってるお肉ですが 味付けのタレは どれもまぁ 同じ様なものですが お肉自体が 筋の多いお店やら 油身ばかりが多いのやら 大きな切り身の様に見えても・・・ってものやら。

いろいろ買ってみて やっと一軒決まりました。いつもここで買うことにしました。私の焼く時の手間も、楽チン。食べる二人にも聞いてみて 柔らかさも まぁまぁって。。。

少量でも これだけのお肉を食べるには キャベツもいっぱい食べなきゃね。ちょこっとお話が出てた コールスローってのですよ。私は カタカナは苦手なので キャベツの千切りですけど。。。その時によって 少しお野菜を混ぜてます。人参とか、きゅうりとか。。。紫玉ねぎが一番合う様な〜〜。

 

ゴボウがあると一番いいんですよね〜。我々の歳になったら 緑黄色野菜と 根菜類。作り置きができるのは ゴボウとか人参は 楽チンですよね、まぁお安いし。。。笑

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとお出まし 彼岸花 | トップ | 4×4で〜 ゆっくりと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( kazukomtng)
2020-09-30 16:22:25
彼岸花、全国的には、今年、遅くて少ないのかしら?
我が家は、増えた感じです。
まあ、勝手に植えてないのに咲いているのですが。
これって、根に毒があるから、もぐら封じと聞いたことがありますが。
Unknown (asaynnj)
2020-09-30 20:00:29
やはりこの時期は彼岸花を見ないと秋を感じませんね。
少しでも見ることが出来て良かったですね。
私も一ものウォーキングで見つけて嬉しかったですよ♪
男の子は大きくなると写真に撮られることを嫌がります。
カメラを向けると隠れます。
スーパーによってお肉は差が分かりますね。
二度と買わないお店私もあります。
kazukomtngさん♪ (メーメー)
2020-10-01 13:22:03
今年の夏の暑さは 何もかもに、色々影響を及ぼした様な。。。
花の咲く季節を 少々遅刻しても それほどでもないですが
私の身体への影響は もう、どうしたらいいのか  困っています。
庭がなくなって 植木鉢ばかりになって。。。
それが少しずつ 枯れ始めてるんですが
新しく、何か苗を植えたくても 身体が動いてくれないんですよ。
で、ほんのちょっと動くと 次の日に もう最悪。。。こんなんじゃ無かったのにぃ〜〜これが歳って事?
asayannjさん♪ (メーメー)
2020-10-01 13:27:11
田んぼの稲刈り そしてその後の  白鷺の数
ほんの少しの散歩でも 見るものが季節を教えてくれる。
そして落ち着いた頃に  彼岸花が〜〜〜
のはずだったんですが 待っても待っても 真っ赤なのが見えなかったんですよ。
なんだか寂しかったなぁ〜〜
で、この真っ赤っか が 終わると そろそろ長袖を出して〜〜
って事なんですが まだ半袖でおれますもんね。
もう、衣替えって言葉  何処かへ行っちゃったわぁ〜〜

少ない予算で 美味しいものを!って  横着なんでしょうか?
でもその分 自分の足で稼いで 美味しいお店まで行くんですから〜〜
私は 買うものの種類ではなく 曜日で行くお店を分けてます。
我が家の食材は 大体決まってるので  お店によって 値段が決まってるのだけは 曜日買い物です。
Unknown (元気ばば)
2020-10-01 19:52:22
コールスロー 昨日作りました
キャベツサラダ だ~~と言われてしまいました
メーメーさん (チャピ)
2020-10-01 20:20:27
こんにちは^^*

田んぼの畔道にある彼岸花
なのとも懐かしいです。
でもっと群集だったな・・・なつかしい!!

元気ばばさん♪ (メーメー)
2020-10-01 20:24:10
でしょ。
なんでも横文字で? カタカナで?
表さなくってもいい! っておっしゃいませんでした?
あっ キャベツサラダ も カタカナだわ。笑
チャピさん♪ (メーメー)
2020-10-01 20:27:15
昔は・・・って
我が家が ここに来た頃は
この畦道が 一本の赤いラインだったんですよ。
もう真っ赤っかの 一本の道。
そして 交差して 十の字になってた ところやら〜〜
寂しくなっちゃいました。暑さだけが原因なら
来年は復活してくれるかしら・・・・望み薄いようなぁ〜

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事