メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

工夫? 性分です

2019年10月18日 12時19分17秒 | ひとり言
今回の「こころ旅」は 京都でも南の方が多かったような。
最初に来たの海側だったから もしかして? って思ってたんだけど 残念でした。

 けど、これからは 行ったことの無いところを 見せてもらいましょう。

テレビの前で 色々旅ができるんですもの。楽ちんですよ。笑

先日から 針は持ってなかったんですが ハサミを持って。。。
もう、着なくなったワイシャツをチョキチョキ。
処分するにも 勿体無いので 使えるところは残していました。
そしてやっと、今日、ちょこっと取り掛かりました。
そう、昨日のエプロンの 裏側に当たる布地を確保です。笑

ケチケチバァバです。 子供のものは 今度使えるときは・・・ってのが無いんですもん。
成長は嬉しいけど ワンシーズンしか使えない。
なのに、オチビーズのママは 使ってるんですよ。色が落ちかけてきたのに。。。
って、私が作ってやらなければ 新しいのは無いんですよね。笑
その新しいのも しばらくで卒業なんだから 出来る限り一回で処分でもいい材料で。。。笑

表は昨日の ジィジのシャツです。そして ワイシャツです。笑

 

ワイシャツも 大きな布地 つまり背中一枚で取れるのと 取れないのと。。。
取れないのは 一番ちっちゃい布地を継ぎ合わせて 大きくして。。。笑
そして一枚になりました。洗い替えのは 間違わないように 細かい模様の布地で。
はい、これもワイシャツなんですが シャツによって ほんの少し取れる大きさが違う。
これは 背中一枚で カッツカツで できそうなのですが。。。
出来る? 出来ない? 微妙なところなので 脇のところを少しつまもうかと。。。
ほんの1センチくらいの違いは どうってことないでしょうから〜〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか懐かしい。。。 | トップ | 二枚完成! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maemuki325)
2019-10-18 15:15:06
今朝は東山の将軍塚からのスタートでしたね。私はその麓の高校に通っていて、昔、体育の授業中将軍塚に登りました。そしてそこから見える景色に感激した思い出があります。とても懐かしかったです。
知らない所も多いですがいろんな所を知る事が出来るので楽しいです。私はドラマや映画のロケ地巡りとかも好きです   笑
私も (Hibisucus)
2019-10-18 15:22:59
今日主人のワイシャツを使おうと後身頃2枚、切って洗って今雨の中ベランダに干しています・笑
キルトの裏布に使います。
メーメーさん (チャピ)
2019-10-18 19:55:01
こんにちは^^*


上手にお使いなるすばらしいです。
拍手です。
maemuki 325さん ♪ (メーメー)
2019-10-18 21:58:24
宇治の平等院へは  何回かいった事はあるのですが・・・
中の景色は覚えてるんですが 周りの街のことなんてさっぱりです。
そして車で行くことばかりなので  目的地の駐車場へ入ったら そこから〜〜〜です。
だから地理的な事はさっぱりなんです。地図ではわかるんですけど。笑
サスペンス?  京都は割と出てきますよねぇ〜〜
話の内容より 景色を見てる方が多いと思いますよ、私の場合。。。笑
Hibiscusさん ♪ (メーメー)
2019-10-18 22:07:14
布地の利用に 皆さんの話を聞くと  ちょきちょき 切ってから
一回洗うようですが 私は逆で  洗ってから切って
そのまんまで使います。
切ってから洗うと 切り口から ポロポロと 糸がほつれてくるのが  あまり好きでは無いので。。。
キルトの裏の 捨て布には 本当に役に立ちますよねぇ〜〜
直に 裏地で キルトの縫い目を出すのも あまり好まないので
一旦捨て布で キルティングして 裏地は裏地で 可愛い模様の布地を使うようにしています。
だから  ワイシャツとか  絶対にそのまんま処分なんてできないんです。笑 ケチですよ。
チャピさん♪ (メーメー)
2019-10-18 22:09:56
こんな時に 「上手」では無いですよ。。。
持ってる布地を使えば 済む事なのでしょうけど
持ってる布地は  模様があるから また何かの時に役にたつかも・・・って。
要は 「ケチ」なんですよ。 シャツのボタンも もうこれ以上どうすんの?  ってくらいあっても
まだまだ捨てられず。。。どうしようか悩んでます。悩むくらいなら  残さなきゃいい事なんですが。。。笑

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事