メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

相木さんへ

2018年10月19日 11時08分12秒 | ひとり言
久しぶりに お魚卸の相木さんへ。
数日前に お父さんが亡くなって・・・でも、商売ってのは そういうのを待っててくれない。
毎日、悲しいも何も 云っちゃぁいられないんですよね。
そう思ってみると 何だかひっそり? いぇいぇ もうちょっとでカニが始まる前だから〜。。。

もう、準備万端整ってますよね〜 忙しい方が いろいろ忘れられて いいのかも。



カニのカゴが積まれてました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり鍋 | トップ | エビの卵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asayannj)
2018-10-19 11:25:58
お魚やさんにとっても、消費者にとっても待ってた時期が
きますね。沢山獲れると良いですよね。カゴが沢山・・・
気合が入りますね。
↓野菜ねタカイ~~><。今年はキノコ類が安いから
そっち方面を食べつくしましょう。
私方にも15日姪っ子に 赤ちゃんが誕生しました。
カニ~~(^o^) (Love-t_k)
2018-10-19 17:04:05
これがカニをとる籠?
カニの言葉に生唾出ちゃいました(笑)
あー、今年も口には入らないかな?
asayannjさん♪ (メーメー)
2018-10-19 18:45:27
ベビーちゃんが 生まれるってことは  嬉しいことですね。
おめでとうございます。
また、何か小さなもの作り出すのではないですか?
ベビーちゃんに使ってもらえるもの  作るってだけでも
こちらも幸せ感じますよねぇ〜〜。

今年のカニは、どうでしょう。。。
何もかも  変な年でしたから〜  カニにまで影響が出ないといいのですが。
Love-t_kさん♪ (メーメー)
2018-10-19 18:48:55
これは、カニを取るカゴではなく・・・
湯がくカゴです。
生きているカニを 熱いお湯の中に直接入れるのではなく
カニが熱いのに 驚いて 動いて 手足が取れてしまわないように
手足を止めて このカゴの中に 綺麗に収まるように並べて・・・
大きな釜で湯がくのです。もし、また行った時に その場面が見れるようでしたら
写真  撮って来ますね。湯気で真っ白かもしれませんが  笑
お葬式が済んでからも忙しい (yu-yu)
2018-10-19 19:48:26
これ、実感です。
悲しんでる間がない!
次々とやる事が出て来て、感傷に浸ってる間がないんです。
うちも夫が亡くなって70日余り。
ようやくいろんな手続きは終わりました。
後は火災保険の名義変更がのこっているだけ、のはず(笑)
いやいや、夫が生きている時にすべきだった屋根と外壁のメンテナンスが残ってるし、気になってた車庫前のコンクリートが剥がれてきてるのを修理しないと行けないし・・・
少ない遺産がどんどん減っていきます(-_-)
遺族年金は少ないし・・・
何とか食べてはいけそうだけど、遊びにも行けそうにないです(^^;)
メーメーさん (チャピ)
2018-10-19 19:49:55
こんにちは^^*


本当にそうかも知れないですね
ジィーとしていたら考えちゃいますか・・・。
かにいいですね。
美味しい季節になりました。

でもそんなにお口にははいりません・・・。

ゆで上げたのかごにいれるんですね。
食べたい!!
yu-yuさん♪ (メーメー)
2018-10-19 20:13:05
わかります。私も、何度か  経験者ですから〜
長く行きてると  身近の人を送るって経験が  いっぱいですね。
そして、そのあとの手続きの大変なこと。その上  宗教上のことも。。。
一年なんて あっという間に・・・・でしたよ。
そして、やっと・・・・ってなって、また次の葬儀が・・・の繰り返しでした。
毎年、法事の連続のような。。。文句は言えませんが  疲れますよね  気を使うのって疲れます。
彼女の場合は  お店が この地域では大きな魚卸屋さんなので  店のことは  手を抜くことは できないし。
付かず離れず〜って感じで、お店に寄せてもらうのですが  この時期は  いつもより頻繁になります。
だって、カニさんをゲットしなきゃ!ですもん。
チャピさん♪ (メーメー)
2018-10-19 20:16:47
みんな  経験することです。
みんな親から生まれて来たんですから〜

ワハハ カニを  このカゴに入れて
そしてカゴのまま  大きな釜に入れて 湯がくんです。
この街にいたら  当たり前に知ってることでも
みなさん、あまり、知らないんだろうなぁ〜〜
って、これも、私の知らなかった  情報です。みなさん  知らないの?って。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事