メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

残念な・・・お話

2020年03月26日 11時20分11秒 | ひとり言
やっと少し暖かくなってくれてるのかしら?
私の身体は 歳とともに鈍感になってきてるような。。。まだ真冬と同じような 服装です。笑
秋の頃 寒さはいち早く感じるのに、ねぇ〜〜
けど、外へ買い物に出る時は 上着が入らなくなりましたね。
車移動だから なおさらなのでしょうが 一番寒いのは お店の冷凍や冷蔵食品のあたりかしら。 笑

 

けど、どうしても、ガザニアの蕾は まだ春を認めてないのかも。。。笑
やっと周りから ちらほら咲き始めましたが 蕾はまだ固いようです。

先日のこと 残念な。。。。アチャァ〜 って出来事。

 
 
包丁を入れた途端 ガックリでした。でも半分は使いましたけど。。。笑
アボカドだけは 外から見ただけでは分からないので。。。
何か「これが絶対!」 って言うアボカドの見分け方って無いんでしょうかねぇ〜

そしてもう一つ残念な 出来事。
深夜遅く 一人食事をしてた息子。
私は ソファで針仕事・・・・だったのですが 
その時 ガチ!
「アチャァ〜」 って息子の声。
「何か入ってた? 石? お肉に骨? なに噛んだの?」
矢継ぎ早に聞く私。 しばらくして・・・・
「ごめん 箸のさきっちょ 噛んでしもたわ!」 って。

あぁあ やってくれましたよ。 また小浜まで行く用事ができましたね。
まぁ、急ぐことはないですが でも・・・・◯◯も伴うし。。。笑





上の箸が ただ真っ黒けの箸。 少し細めですが 塗りの綺麗な 箸です。
小浜の若狭塗のお店 「せいわ」さんで いただいてきたものです。
あの時、実際に 真っ黒の塗りの箸を いただいて 作業場みたいなところで
模様が出るようにやすりをかけると 若狭塗の簡単な模様が出てくると言う。。。
家族全員で行ったので 家族の数だけ 真っ黒に塗っただけの 箸をいただいてきました。
模様を出す作業は 中の一膳だけしか しませんでした。
その真っ黒けの箸を (笑) 家にあるヤスリで 遊びました。それが下の箸です。
やっぱり、上手くいきませんわ。。。
でも、今度小浜に出かけてくるまでの間 息子にはこの箸を 使って貰う事にしましょうか。

                                    あぁ、また余計な出費だわ。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島とうがらし | トップ | 気持ち わかるけどぉ〜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまちゃん)
2020-03-26 13:39:20
たまにやります。選び抜いて我が家に来たお箸の先っぽを噛んでしまう事。泣いてしまいます。

地元で手に入れる若狭塗り
私はデパートで見つけると買う様にしてます
なんちゃっての塗りもんは使い心地でわかりますね!
生○で5本セットのなんか曲がってしまうものね!

母に習った本物を使う精神
大切にしたいです。
Unknown (asayannj)
2020-03-26 20:14:31
せいわさんで昔私もお箸のやすりで削るやつ?
経験あります。小浜の箸良いですよね。
また行ってみたくなりました。
メーメーさん (チャピ)
2020-03-26 20:32:42
こんにちは^^*


気温が安定しないですものね。
お花たちも悩んでいると思います。
咲いていいのかなって


アボガド・・残念でしたね。
私はまだ熟してないの買うこと多いです。
おいおい今日はまだ食べれないぞって。


お箸塗がきれいな上品な感じですね。
またお買い物にいってくださいませ
Unknown (love-t_k)
2020-03-26 20:39:15
お箸を噛んじゃった?
私なら歯が欠けちゃうな(笑)
お箸も私のがそろそろ買い換え時なんだけど、なかなか買えずにいます
アボカド私も時々あります
私がアボカドを買う時は触ってみて少々硬めで木についてた時のぽっちが取れてないのを選びます
硬さは食べるのを考えてすぐ食べる時はちょっと柔らかめすぐ食べない時は硬めって感じ
硬めのアボカドでも部屋に置いておくと柔らかくなりますよね
ひまちゃん♪ (メーメー)
2020-03-27 13:48:33
せっかく若狭塗の 本場が近くにあるんです。
行く機会があれば 買ってくるようにしてますが。。。
選び始めるとダメですね。だんだんお高い方へ目がいくぅ〜
「そんなの 箸やろ!」 って言われてしまったら? 笑
けど、私の使ってるのは もう四十年です。
なんともありませんわ。これから先も 私が噛まなかったら?
台所で何か失敗しなければ  ずっと使えるはずです。笑
asayannjさん♪ (メーメー)
2020-03-27 13:50:28
そうですよ、あのせいわさんの 体験コーナーですわ。
近くの人なら 経験あるかも。。。

貝殻をちりばめた箸! まではなかなか手が出ませんが。。。
チャピさん♪ (メーメー)
2020-03-27 13:52:52
三寒四温 って言いますが
毎日 朝と昼とでも  雲泥の差。
もう着いていけませんわ。。。
いくら、家でドテぇ〜っとしててもいい! って言ったって。。。

もう、アボガドは 最初の包丁入れが  ドキドキですね。
ヤッタァ〜 って時はルンルンなんですが。
私って単純すぎますか? 笑
love-t_kさん♪ (メーメー)
2020-03-27 13:57:32
息子が 箸を噛んだ時の音
もうびっくりでしたよ。
まさか、噛むなんて思ってないから〜〜
料理に何か入ってたかと思って。。。

アボカド 
この頃 ジィジも 手にとって 品定めをするようになってきました。
「これならどうや?」 って。  私に聞かれても 「さぁ〜?」  なんですけどね。 笑
私も、ちょっと硬めのを買って  部屋で置いておきます。
なにも無い時など  ワサビ醤油で  端に引っかかるくらいのものはできますから〜

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事