メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

降ったぞぉ〜

2020年02月18日 13時05分02秒 | ひとり言
「降るぞ!」 「明日は降るぞ!」 「積もるぞ〜!」 って昨夜から気にしてました。
朝イチ まだ着替えもしないうちに ちょっとカーテンをめくって。。。やっぱり積もってました。
でも、言われていた程でもなく これくらいはこの辺りでは 当たり前の積雪。
でも天気予報では 雪マークは もう少し続くようなので もうしばらく注意ですね。



今日は、もう半日済みましたが 真っ白だった積雪が・・・地面が見えてきました。
これで終わってくれるのかなぁ〜〜


先日友達からいただいた 丸大根を煮ました。
丸ダイコンなんて 私には、初めての経験。 柔らかい!ってことは知ってましたが・・・
トロトロで こんな風なら普通の大根を炊くより 便利なようですね。



まだ画像と大きさがいまいち、解ってないので こんなでかい大根を載せる気はなかったんですが。笑
けど、柔らかい 煮えた感じがよく出てるかも。。。笑
もう、トロトロなので 別に焼いた豚肉を載せただけです。ほんの少しのお醤油味。




寒い季節には こんなあっつい煮物が 一番ですね。
でも呑んでる二人には すぐに冷めちゃいそうですが。。。


そして毛糸の話

こんな煮物ばっかり作ってると どうしても 煮えるまでの間に 手が毛糸に行ってしまいます。笑





ここまでくると モチーフを編み終わって 残る毛糸が 何センチ? って感じで。。。
仕方ないですね、その毛糸も、勿体無くなってきたぁ〜 笑 ケチです。
少々のところは 遠くから見たら 解らないでしょ? 解っても これもまた愛嬌で。。。

画像アップが大きいので 毛糸の違いがよく分かりますが 実際の大きさは 7〜8センチあるかなぁ?
この色の違いは 爪の先ほどなので お許しを。。。っていったい誰に聞いてんねん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習でぇ〜す | トップ | 判りづらいですね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難う (ごまめ)
2020-02-18 16:22:44
そちらも積もりましたね。

雪が降ると寒さが応えます。まる大根と豚肉
美味しそう~!

寒い日にはそういう物が食べたくなります。

これくらいでも (もにもに)
2020-02-18 16:29:57
香川県だと これくらいの積雪でも 顔色変わります。
ノーマルタイヤですからね(^_^;)
昨夜も県境辺りの山間地では 積もったかも知れませんが
我家、中山間地でも積もらなかったので 街中の平地は
全く心配は無かったと思います。
丸大根って やわらかいですよね。
蕪系なのかな?
蕪がある時期は 味噌汁の大根が蕪になることが
多いです。 すぐ煮えますから♪
とにかく 料理に時間をかけたくないので・・・(^_^;)
写真、面白いわ (くちかずこ)
2020-02-18 17:55:53
このサイズが良いわよ!
丸大根、忘れていた、そんな大根もあったね。
くちこは、畑に蕪が・・・
これを使わなくっちゃ!
多分、またみそ汁かしら?
サメ大根は、韓国の種類で、カクテキ用にムー大根なんです。
これはね、固いのが身上?
メーメーさん (チャピ)
2020-02-18 20:12:10
こんにちは^^*


天気予報で雪予報でしたから
積もっているのかなって思っていました。思うほどでもなかったんですね。

大根さんおいしそうに・・煮えてますね。

毛糸もすばらしい!!
ごまめさん♪ (メーメー)
2020-02-19 09:55:12
私には  新しい気づきでした。
冬の間  大根はよく煮るのですが  丸大根の方が めっちゃ楽〜
煮えるのも早いし、味のしみるのも早い。 崩れるのも トロトロで舌触りもいい。 いいことばっかり〜。
豚肉を、ほんの少しのお醤油で味付けしただけなのに
大根にしっかり、味がいきわたってました。
ただ、スーパーでは  丸大根あまり見かけないし。。。お高いし。。。ですね。
そうだ、鶏ミンチでそぼろってのもいいかも〜〜
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-02-19 09:58:08
分かる、分かる 長女も高松ですから〜〜
パパさんが  一番初めにスコップを持った時
すぐに諦めて除雪するのをやめましたから〜〜
雪を知らないところ育ちって  そうなんでしょうねぇ〜
ニュースなどで  都会で大騒ぎしてるのを見ると?
「たまには、味わって頂戴、このしんどさ!」って思いますもん。笑
くちかずこさん♪ (メーメー)
2020-02-19 10:02:33
写真 大きすぎますわ。。。
めっちゃアラが見えますやん。ここまで大きくなくっても。。。ワハハ
毛糸の ケチケチぶりを見るには  いい大きさだったかもねぇ〜〜笑
我が家で、蕪は 糠漬けですね。ジィジは蕪のトロトロ具合は苦手のようですから〜。
この丸大根は、黙って食べてくれましたけど。。。笑
チャピさん♪ (メーメー)
2020-02-19 10:05:26
今日は全国的には  洗濯日和らしいですが
こちらでは乾かないだろうし。。。
それに 部屋の中の湿気も、もう少し欲しいし。
あと1回くらい  雪が積もる日があるかもねぇ〜〜
それでおしまい!ってところだと思うんですが。。。
その 残り一回が 問題なんよねぇ〜〜笑

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事