負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

検査のみ

2019-08-23 09:29:21 | 病気
昨日は検査のみをしてきました。毎年恒例の心エコーと、採血採尿。

まずは心エコー。エコーの機器が!新しくなっていましたよ。おおーっ、HITACHIアロカの2018年に出たばっかしの最新モデル!コントラストがいいとか、色々前評判が高いので楽しみ〜。

と思って横になると、しまった。背側にエコーがあるので肝心の画像がまっったく見えん!(何しろ左側臥位になるので、右側にエコーがあると見えないのである)とにかくぴこぴこザーザー(これはパルスドプラかMモードだと思う)している音しか聞こえない!うーん、残念っ!しかも、パルスドプラのざーっ、ざーっっていう音は心拍出量を表しているんだけど、音が小さめに設定されてるのか、もともと機械自体の音が小さいのか。前みたいに「ざざーっ、ざざーっ」と音がしない。(後に調べたら静音、とか書いてあった。これか。)いかにも心臓が動いてるみたいで好きだったんだけどなー。

それが終われば採尿を済ませて、採血。ひさびさに細い針が登場(24ゲージ)。ぶっちゃけこの24ゲージは、少なくともここ5年でロクな思い出がない。本音を言うと21あたりで刺してほしいところ。おまけにどこぞの場所から派遣されたのか、見知らぬ人です。まぁいい。今日も思う存分、大根になって差し上げよう!

やはり1回目は24で途中で止まってしまいました。それも10引いたところで!そんなわけで次は21ゲージの太い針をあえて所望。(こちらも突き抜ける感じがわかるので安心できる。24はプチって言わないからな。刺さってるよ、って伝えられないから不向きだと思ってる。する側が下手でも、刺される側が刺さってるかを伝えられるのはかなり大きなメリット。)太い針に自信のなさそうな相手。だがここは1つ頑張ってもらいたいところ。所望したからにはわしも頑張る。

そもそも、細い針を選択するのは細い血管に自信のない人が多い。でもわしのように硬く細い(そう、ただ細いだけではなく硬いのがミソ)血管は初手でうまく突き抜けられないと話が進まない。なんなら突き破って青タンにしてもいいから突き抜けて欲しいところ。そればかりか血流量も少なく、細い針だと一度に抜ける量が余計に少なくなるからどんどん凝固してくるんだよっ!
「エッ、でもうっかり突き破ったら……」
ぎこちない検査技師さん。
「量が量だから、(この時点であと6CC残っている。しかも分注はこれからである。こちとら早く抜いた針で分注して欲しい。)血流量とれて早い方がいいと思いますよ。」
よく駆血をしてもらって、時間をかけて探してもらいます。「いつもやってるのはどのへんですか」とよく聞かれますが、聞かれても本音は血管のその日のご機嫌次第です、と言いたいわし。でもまぁこの日はこの質問が功を奏し、どうにか細ーい血管が見つかりました。四箇所のポイントから基本的にやっていますが、ここは個人的にはカチカチのかなり難所。でも探した血管には文句をつけないのがベテランってものです。

プチっ!
キターーー\\\\٩( 'ω' )و ////

でも血は引けてこないんですよね。
ほれほれほれ。壁に引けてるぞーっ。シリンジ押すな。壁が痛いぞーっ!
困惑の検査技師さんがチキリ始めました。「あのぉー、みてくださいぃぃ」と小声で言っていますが、誰も聞いていない模様。「ちょっと左に振ってみて下さい」と指南すると、ピューっと。キターーー!おめでとぅー!

そのまま緊張でカチカチの手で、翼状針の翼を握りしめたまま(何のための翼状針だよっ!針を置いたままにするためにそいつは付いてるんだよっ!ってツッコミたいところである)固定しているのですが、早く分注してほしい。思わず、「針は置いたままでいいので、分注を……」って言いたくなったね。分注ミスとかされたらやだから必死で堪えたけど。(一応シリンジもヘパリンコーティングはされてるしな)

まぁ今まで何度か大根役を買って出たけど、これは1位2位を争う大変な採血だったかも知れん。

まぁ気がついたら検査技師も汗だく、こっちも刺されながらあーだこーだ言ってるから汗だくのなかなか真剣勝負になってしまっていました。いやー、まぁよかったじゃんか。無事検査もできたしな。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。
にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラチケット申し込んだんよ! | トップ | 養成校の男女比 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事