My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

健康状態と聴力、音質評価。

2019-10-08 12:41:28 | オーディオ

自分の身体の健康状態と聴力、音の感じ方は多いに関係があると思う。

体調が良い時は、音の感度や分析力も高く、細かな音まで良く聴こえ、感性も鋭く、音楽を心地よく聴くことが出来る。また音のバランスも良く、音の空気感、臨場感に溢れ、聴き疲れしない。

特に肩こりが厄介もので音の聴こえ方に悪影響を及ぼします。

サラリーマン時代は殆どパソコンに向かっていたので肩凝りが酷く、時には耳鳴りがしていた。

家に居てもパソコンと向かってる時間が長いと、やはり肩こりや耳鳴りが発症する事があった。

この様な状態では、オーディオ・システムの正常な評価などとても出来ないので、出来るだけ身体の状態が良い時に実施する様にしていた。

そこで最近、この長年の肩こりが取れないものかと、妻の勧めで「ファイテン(Phiten)」なるものを購入してみた。

このファイテンのネックレスは、フィギアスケートの羽生結弦選手も愛用しているとの事で有名になった様です。

確かに羽生結弦の写真やTV映像を見ると、このネックレスを何種類も付けています。

最初はお試しで比較的手ごろな「アクアチタンX50」と言うものを購入したが、あまり効果を感じなかった。

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII ブラック 50cm
←クリックでAmazonに移動が出来ます。
phiten(ファイテン)

 

しかし、私より先に妻が「磁気+アクアチタンX30」と言うものを購入して効果があったと言うので、それならと思い、少しお高い「磁気+アクアチタンX50」と言うものを購入した。ゴルフの松山英樹選手も愛用との事。 

 

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレス メタルトップ ブラック 50cm
←クリックでAmazonに移動が出来ます。
phiten(ファイテン)


これが良かった!私には効果有り。

数日で酷い肩こりが解消した様な気がします。今のところ。。。

これを首に着けていると、体も楽になり、健康になった様な気がします。

「信ずる物は救われる」でしょうか?

 これでいつでも音質評価が出来ます。音楽も快適に聴く事が出来ます。

 

ここから余談ですが、

同じシステムで聴いても、「昨日は音が良かったのに、今日は何だか音が良くない」と感じるのは、自身の体調が多分に影響していると思いますが、音の違いを感ずるのは、当然それだけでなく、他にも要因は沢山有ります。

例えば、環境も含めて考えると、空気の違い(その日の湿度や気圧)でも音の聴こえ方に違いが出ます。

要するに、同じシステムを長野の様な高地で聴くのと、東京で聴くのとでは違うことも考えられます。

極論として原音に拘ると、例えばアルペンホルンの音は、スイスの山地でしか聴く事が出来ないのです。

実際にスピーカーの標準的な評価はどの様な環境(部屋)でされているのでしょうかね? 

スピーカーのコーン、エッジ、ダンパーの質量や振動、そして音の伝わり方、残響も部屋だけでなく、厳密にはその場の気温、湿度でも違うと思います。

こんな事を悩んでいたらキリが有りません。考え過ぎ、神経質になり過ぎでしょうね。きっと。

所詮オーディオは、電気機械ですので、これが正しいと言う解は無く、Goalも無いのです。

故に、自分が満足出来る音で聴ければ良いのです!。

しかし、この満足がくせ者で、Goalは有りませんし、一旦満足しても、聴きなれると普通の音に感じ、また次の高みを目指すのです。それこそがオーディオの愉しみです。

取り留めもない話でした。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEM用コンデンサの換装。 | トップ | 懐かしいヒット曲のシングル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事