My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

懐かしいヒット曲のシングル盤レコード。

2019-10-12 13:18:28 | レコード

今日は懐かしい洋楽のヒット曲を聴いて楽しんでいます。

我が家のシングルレコード(EP盤)のコレクションも200枚を超えました。

邦楽が殆どですが、洋楽も何枚か有ります。

先日のNHK「うたコン」でも懐かしい曲を取り上げていましたが、現代の歌手が歌っている様子を見てしまうと、ついオリジナルのレコードが聴きたくなってしまいます。

ということで、年代はバラバラですが、洋楽から懐かしヒット曲、名曲の一部を取り上げてみました。

 

 左上から、

「スカイ・ハイ」 「コンドルは飛んで行く」 「サウンド・オブ・サイレンス」

「マミー・ブルー」 「ナオミの夢」 「夢のカリフォルニア」

「カントリー・ロード」 「ヒーロー」 「金色の髪の少女」

「カリフォルニアの青い空」 「悲しき鉄道員」 「愛の休日」

私に近い年代の方なら、きっと「懐かしい~。」と思われるでしょう。

 

それ以外にも、邦楽ではレベッカのレコードを手に入れました。NOKKOさんが眩しい~。

なんと、シュリンク付きの美品でした。 

やっぱ「フレンズ」は名曲ですね。それ以外にも名曲がいっぱい詰まっています。

このアルバムは完成度の高いアルバムと思います。

1曲目からラストの「Maybe Tomorrow」までストーリー性が有ります。

1985年発売なので、おそらくデジタル録音と思われ、録音も良いです。

 

近々、伝説のライブ映像が収録されたBlu-ray、DVDが発売される様です。 

【Amazon.co.jp限定】BLOND SAURUS TOUR '89 in BIG EGG -Complete Edition-(Blu-ray)(スリーブケース付)
レベッカ
SMD jutaku(SME)(D)

 

Youtubeで少し見ましたが、素晴らしいライブですね。熱いライブです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康状態と聴力、音質評価。 | トップ | 真空管アンプのカソード・パ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Herakyon)
2019-10-16 16:36:59
オーデイオのブログにコメントなんてと日頃から遠慮しておりましたが懐かしい曲の数々を拝見いたしまして「つい」書かせて頂きました。
同じ年代という記事中の書き込みに「つい」触発されてしまいました
この時代には多くの思い出とともに音楽が寄り添っていた時代でした、私は以前はオーディオに片足入れておりましたが今はパソコンでYoutubeに気に入った音楽を入れております、また特にという音楽はパソコンに取り込み聴く日々をおくっています。
音楽を聴く方法は色々あれど音楽に変わりはないな~と思っております。
現在はPCに改造したHPAのついたDACにSONYの逆輸入HPを使いBGM的に聴くときはBOSEのM2で細々と楽しんでおります。
いつも楽しく拝見しております。
Re. (ブログ主)
2019-10-16 17:14:56
こんにちは。

コメント有難うございます。
きっと共感する方がおられると思い、待ち構えていました(笑)。
懐かしいですよね。この頃のヒット曲。
レコードでジャケットを見ながら聴くのも格別です。
昨日のNHK「うたコン」では石川ひとみさん本人の出演で「まちぶせ」を歌っておられました。
相変わらずの綺麗な声でした。
放送後、思わずレコードを引っぱり出して聴いてしまいました。

ブログは不定期更新ですが、また寄ってください。
お返事まで頂き感謝です (Herakyon)
2019-10-18 21:03:51
私も多少仕事の関係で興味がありボリュームを変えたり素子を好みのものに変えたりし細やかに楽しんでおります、ブログ主様ほどではありませんが。
1956年生まれの現在63歳です、良い時期に良い音楽と出会ったな~と思います。
herakyonで検索すると私のyoutubeチャンネルが引っ借りますのでご迷惑でなければお立ち寄りください。
では^^
Re. (ブログ主)
2019-10-19 17:03:04
Herakyonさん

こんにちは。
私もほぼ同年代です。
現役時代は電子機器関連の設計の仕事をしていましたので、その延長で以前から趣味であったオーディオ弄りをやっています。今は時間があるので、やりたい放題に弄っています(笑)。
youtubeのチャンネルを訪問させて頂き、興味深く見ておりました。

PS.
昨日は、『悲しき雨音/カスケーズ』EP盤をゲットして、懐かしく聴いておりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レコード」カテゴリの最新記事