お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

京の休日 9月21日(1)今日は北へ

2020-09-21 | たび

 京都3日目。東、西と行ったので、今日は北に向いて歩き始める。烏丸御池を越えると京都国際マンガミュージアムがあった。京都の中心部には番組小学校という、維新後に町内会ごとに小学校が作られた。中心部の空洞化で平行になってしまう学校も多く、もともとの経緯から教育行政財産になっていない土地も多いようで、地域住民の意向もあって、跡地は公的な教育文化関連の施設になっていることが多いようだ。建物も多くは階層レベルで使われていて、面影が残されている。

 京都の家具店街。やはり大きな街だけに、それぞれ通りごとの特徴がある。

 丸太町通を渡って京都御苑へ。

 良いお天気。

 午前中ということもあって、さほど人出は多くない。

 この筋は自転車の轍。住んでいたころも御苑の中をショートカットしていた。

 大宮御所の門。この北側には饗宴場グランドがあって、学生時代に研究室対抗の野球の試合をしたものだった。今は京都迎賓館になっている。

 御所の建礼門を望む。

 近づいてみる。多くの人が集まっている。

 御所の前には自転車航路。

 御所は以前春と秋の2回しか公開されておらず、他の日は事前の申し込みが必要だったのだが、2016年から通年申し込み無しで公開されるようになった。そういえば、入学手続きをしに行った帰りに御所に入ったことがあったな。

 もうすぐ入り口。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。