お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

クラッシュしたはずのHDDが突如復活

2020-07-12 | iPhone / iPad

 4年前にクラッシュして認識しなくなったWestern Digitalの外付けハードディスクをまだ後生大事に持っている。主に当時のPCのバックアップと写真データが中心に入っていたのだが、写真はFlickrやGoogleフォトのクラウドにアップロードしており、デジカメのデータはSDカードを保管しているので問題は少ない。とはいえ、iPhoneの写真データはクラウドにしかなく、Googleフォトだと画質が僅かに落ちており、Flickrだとファイル名が付け替えられていて完全にローカルに復元することができない。

 先日、思いついて今使っているPCにつなげてみた。しばらくしても反応がなくやっぱりだめだと思った瞬間、エクスプローラのウィンドウが立ち上がった。見てみるとHDDの中身。お~、時間が経つと復活するのか。そこで写真データのコピーを始めた。めでたくどんどんコピーされていったが、三分の一ほど進んだところでHDDから異音が。あ、ここまでか。

 iPhoneのデータから先にコピーしておけばよかったかな。とはいえ、一部のデータはちゃんと復活できてありがたかった。

 それにしても、どうして突然認識できるようになったのだろうか。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。