お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

初夏の東北ぐるぐる(2)6月8日 奥羽山地をもう一度こえる

2019-06-08 | たび

北へ

 ホテルをチェックアウトして、米沢駅へ。ここから北に向かう。最初は普通電車でもいいかと思っていたのだが、「とれいゆつばさ」が取れたので、乗ることにした。この列車は新幹線初めてのリゾート列車という触れ込みで、先頭車両に足湯があるのが特徴だ。
 でも、天童の先で人身事故が発生したとのことで若干雲行きが怪しい。そうこうするうちに福島からとれいゆつばさがやってきた。



↑この写真は、構図がもう少し左下だったらかっこよかったのにね。


 今回は1号車のリクライニング席を取った。元グリーン車だけに広々としている。


 朝から飲むアル中。


 山形駅。この先の事故の影響で10分遅れになった。待機中に後続の普通列車がやってきた。


 事故の影響で上り列車が軒並みベタ遅れ。山形駅ですれ違う普通電車を待機中のとれいゆつばさ。


 10分くらい遅れて新庄駅に到着。駅の建物にある「かもん」で盛りそば。


東へ

 ここから陸羽東線に乗って、東に向かう。



 ところが、原具合が悪くなり車窓を楽しむどころではなく、社内のトイレにこもる始末。何とか事なきを得るまで10分くらい。ボーっとしているうちに鳴子温泉駅に到着。今日は降りずにそのまま乗り換え。


 小牛田駅行きに乗り換え。



 ここも何となくぼーっとして乗り続け、小牛田駅へ。珍しく東北線にすぐには乗り継げなかった。20分くらいして折り返し電車到着。


 仙台駅まで。すぐにホテルにチェックインし、名探偵コナンを見ながら寝落ち。気が付くともう9時近かった。コンビニで軽く食べ物を買ってきて、夕食。ついでに夜鳴きそば。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。