光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

風間サチコ 2017年以降の四つの展覧会を回顧 #3 「不死山トビ子(復活)」 (無人島プロダクション『移殖』展 )、「風間サチコ(バベル)展」(『東京計画2019 vol.2』 ) 

2019年09月24日 | アート 現代美術

 風間サチコシリーズ3回目(ラスト)は、 

2019年3/28,29  無人島プロダクション『移殖』展から 「不死山トビ子(復活)」

 東京の江東区清澄白河にあった無人島プロダクションのギャラリーが、立ち退き移転となり、二日間開いた

お別れ展示会の作品の一つです。

 キャプションでも概要は分かりますが、より詳しくは風間サチコさんのブロブ

版画と版木を組み合わせて、水面に映った逆さ富士のようにみせる・・・アイデアが面白い!


                                                      キャプションの右横に写っているのは版木の側面。




次は、「風間サチコ(バベル)展」(『東京計画2019 vol.2』) ・・・・ギャラリーαM

2019年6月1日(土)、展示初日の晩に、風間サチコさんとキュレータの藪前知子さんのアーティストトークに行ってきました。

が風間サチコさん、右がキュレータの藪前知子さん(東京都現代美術館 学芸員)

 バックの壁面に《バベル》右側と、その下絵 左側


 

 

この展示の企画意図や、作品構想などは、 風間サチコさん、藪前知子さんのメッセージに詳しいので、チラシからスキャンして載せました。 ↓




戦前に作られた、東京の臨海都市構想 ”紀元2600年記念日本万国博覧会会場図” を説明する風間サチコさん。

 


 雑誌Newtonの、臨海副都心構想の記事を説明する風間サチコさん。  古い資料などいろいろ持っているんですね。

 

 


 

 

余談ですが、キュレータの藪前知子さんの胸のブローチには、”丙”の文字が!

風間サチコさんの黒い服は、いつものとおりですが、キュレータの藪前知子さんも、黒で合わせ、ブローチデザインも

ディスリンピックに関連させて、”丙”のイニシャルを使うなど、気を使ってますね。

ちなみに、藪前さんは、「山口小夜子 未来を着る人」展(2015年)のキュレータでもありました。

また、トーク中に、藪前さんが”近代の超克”という言葉を使ったのですが、風間さんは、近代の彫刻と受け取り、、暫く

やり取りがありました。 藪前さんが気がつき、説明していましたが、思想や芸術関係の言葉は、ときどき高尚な漢字語

が出てきて、わかりずらいところがありますね。




作品を観ていきましょう。

《バベル》 2019 和紙、油性インク 130×181


↓下絵。 このマンション群は、風間サチコさんが23年前の新聞の折込チラシを切り抜いてコラージュしたもの。

当時、制作するには手がかかりすぎると思って、制作しなかったが、今回のテーマをもらい、制作したとのこと。

当時の判断は正しくて、マンションのタイル一つ一つ彫るのは、とても大変だったようだ。




小品群です。

左上 :《脱腸構築》2015 AP:リノカット:和紙、油性インク                                                          右:《バベル(ロゴ)2019 AP:リノカット:和紙、油性インク
左下:《ディスりんピック》2015 AP:リノカット:和紙、油性インク




《点景H.L(新宿中央公園》2008 和紙、墨汁

平成のバブル崩壊後、ホームレスが寝起きするようになった新宿中央公園。(現在はいない模様)

都庁ビル、カラス、高射砲?枯れ木の枝が不穏な雰囲気を醸している。 でも、カラスの表情がかわいい。



《ディスリンピック2680》も展示されていましたが、柱が邪魔して全景は撮れませんでした。

 



《ディスリンピック2680》の中央部分、作家本人の解説を引用。

”規則正しい肉体鍛錬により、国家の未来を担う「母性の保護」に勤しむことを誓う巨大モニュメント『ディスリンポス山』には
煉獄のごとき(変な体操の)修行によって心身をステージアップさせ、山頂の地上の楽園=民族の花園を目指す少女たちの彫刻
が見える。民族の花園には国際優生学学会、ユージェニクスのシンボルツリーがそびえ立ち、民族浄化と国民の健全を祝福している。

 



縁起絵巻ふうの 《青丹記》2019 青焼きコピー用紙 各25.7×36.4

解説は、風間サチコさんのブログ「窓外の黒化粧」をどうぞ


参考までに、フジTV本社ビルの画像です。

フジテレビ 入社式 僕らの音楽 SMAP ゆず E-girls 谷村新司 さだまさしに関連した画像-01

 

トークの中で、風間サチコさんが、第1回TCAA賞を受賞したことが披露されたので、簡単に紹介。

”東京都とトーキョーアーツアンドスペース(公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館)は、昨年創設したTokyo Contemporary Art Award(TCAA)の第1回受賞者に
風間サチコと下道基行のふたりを選出したと発表した。
TCAAは、海外での展開も含め、更なる飛躍とポテンシャルが期待できる国内の中堅アーティストを対象とする新たな現代美術の賞。アーティストのキャリアにとって最適な時期に
最善の支援内容を提供する必要性を重視し、受賞者には、賞金300万円のほか、海外での制作活動支援、東京都現代美術館での成果・受賞展の機会、日英表記のモノグラフの作成など
3年間にわたる継続的な支援が提供される。”

さすがですね。 海外での制作・・・うーん面白そう、期待。

トークの後は、パーティがあったのですが、帰りの時間が迫っていたため、泣く泣く会場を後にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風間サチコ 2017年以降の四... | トップ | 鹿児島 枕崎にて #1朝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート 現代美術」カテゴリの最新記事