前回会った時に「みかん狩り行きたいね~」と話していたのがきっかけで、先月、湯河原の古民家に一泊してきました。

 

いつも会うと時間があっという間に過ぎてしまうので味覚狩りついでにどこかに泊まろう、という話になったのは良かったのですが、台風19号の爪痕もまだ残るなか、紅葉シーズンの箱根エリアはどこも既に予約でいっぱい滝汗

 

そんな時、夫と偶然見つけたのがこちらの古民家でした。

 

右差し古民家 さくらや

 

築150年の茅葺屋根に囲炉裏もあるという、なんとも風情のあるお家。

 

何と言っても一棟貸切なので、周りに気兼ねすることなくのんびり出来るなんて最高じゃない?!となり、友人ファミリーも大賛成してくれたので即決でしたラブ

 

 

 

 

 

残念なことに16時チェックインは早められないとのことでしたが、ならばその時間以降は古民家でゆっくりしようじゃないか!と午前中にサクサク移動。

 

まずは以前から気になっていた松本農園さんでみかん狩りをしてきました。

 





 

農園がもはや、山。

 

適度なアップダウンがありとても良い運動になりました滝汗


わんちゃんのお散歩サービスもあり、子ども達大喜び!

 





丘から望む相模湾は絶景だし、お友達パパが甘いみかんの木を探し出してくれて初冬の味覚を満喫できて、リフレッシュグッ

 



 

とどめのランチも素晴らしかった~~ラブラブ

 

右差しまるひの貝汁食堂 ひろそう

 

私はカサゴの唐揚げ定食を頂きましたが、ボリュームたっぷりで、割とよく食べる方ですが危うく完食できなそうなレベル滝汗

 

みかん狩りの後じゃなければペロリだったかな?笑

 

 

 

 

チェックインまでの時間は公園に行こう!と話していたのですが、この辺りは自然豊かな公園がたくさんラブラブ

 

真鶴の自然公園や富士国立公園など行ってみたいところが沢山あります。

 

今回は幕山公園と迷って万葉公園へ。

 




 

足湯施設を目的に向かいましたが、緑のなかの散策もとても気持ちよさそうですキラキラ

 

またGWあたりに再訪できたらいいな!

 

 

 

 

 

そしてついにこの日のお宿へ。

 

外観もさることながら、内装も天井の梁や廊下の厠の造りなどが美しい状態で残されていて、建築好きの夫はしばし絶句(笑)

 

土間から寝室に上がる高さや、プチ縁側?のような造りだったり、大人も童心に帰ってしまうようなワクワクする空間でした。

 

もちろん囲炉裏もラブラブ

 





 

何でしょうね、あの囲炉裏を囲んだ時の懐かしいような気持ちって。

 

これが日本人のDNAなのか、、

 

子ども達も畳の上をゴロゴロしたり、探検したりと楽しそうでした。


大人たちは子どもを寝かしつけてから日付が変わる頃まで囲炉裏パーティーちゅー

 

 

 

 

この日は「大人たちも出来るだけ休んで楽をしよう!」がテーマだったので、夕食も近くのスーパーで調達したお惣菜で済ませ、朝食は海鮮食堂でゲットしていた干物と数品をちょこっと準備しただけ照れOK

 

ただ写真こそ無いですが、こちらの宿は調理場が非常に充実していまして、あらゆる調理機器が揃っている上に中央に調理場、サイドに大きなシンクが2つ、冷蔵庫も大きいしコンロも業務用?

 

食材を買い込んで皆でワイワイ料理を作るのも楽しそう!!と思いましたラブ

 

ママ友とも次回泊まるなら2泊以上したいね~と。

 

また是非泊まりに行きたい場所の一つですキラキラ