今月からいよいよ年中・年長混合クラスのティーチャー・アシスタントとして始動しました。

今年4月にプリスクールで働き始めてからずっと年々少&年少の2クラスを担当。

身の回りのお世話メインの乳幼児から、情緒面の発達がめざましい就学前の幼児へという変化は、TAに求められる対応にも本質的な違いがあります。


妹とのごっこ遊び用にスーパーのカゴ作りに勤しむ長女。記事とまったく関係ないですが(笑)


年中・年長ともなるともはや私は無用ニヤニヤ

子ども達はネイティブの先生と英語でコミュニケーションを取れるし、読み書きもほとんど問題ないので所々サポートしつつ黒子に徹しております。

プレイタイムでは一緒におしゃべりしながら遊べるのも楽しいラブラブ





長らく前任のTAの方が一人で担当していたクラスので、マネージャーから担当変更の打診があった時は不安も無くはなかったのですが笑い泣き

ネイティブの先生が博識で、カリキュラムも乳幼児クラスとは全く違っていて毎日が学びの連続!!

今ではこのクラス担当になれて幸運だったなーと思っていますOK




長女の就学を機に住環境を変えるとなると、必然的に仕事も変えなくてはならないのですが、その決断に迷いが生じるくらい今の仕事が楽しい。

何とかならないかなと考えてますが、、何とかならないか笑い泣き








YouTubeの取り入れ方が一番勉強になってるかも。

毎日子ども達が地球儀or世界地図から一つの国のピースを選び、その国に関する動画を見てからクラスで話し合う時間があります。

今日はインド!

インドの映画やエンタメ動画って、アクセント含め独特ですよね〜グラサン

子ども達も引き込まれていました。






ダンスの時間によく使っているMylee workoutシリーズ。

自宅でもテレビに繋いでダンス好きな長女に見せたところ、ドンピシャで毎日嬉しそうに練習してます笑い泣き

横でちょこまかそれっぽく動いてる次女も愛おしいラブラブ





Expediaチャンネル楽しいですデレデレ

出来ることなら現地に連れて行ってあげたいですが、こういう動画を使って世界を身近に、地球を身近に感じることが出来るならそれはそれで素晴らしい体験だと思っています。