今年の年間計画をざっくりと作っています。
本当に本当にざっくり、、
年末年始に練るつもりでしたが時間が取れず撃沈しましたえーん


ホームスクールは今年も楽しく、子ども達の興味をとことん追求したいと思います。
物理、化学の実験をたくさんしたいと昨年からネタ集めをしていました。


来年から小学生になる長女には、新聞と本を軸に語彙力の強化を。
そして大きな数にも興味が出てきたので、数量感を大事にしながらドリルなどに取り組む予定です。





それから文章の練習もかねてネイチャージャーナルをつけ始めたいカエルてんとうむしかたつむり
調べてみたところ、我が家には絵日記よりもこちらが合いそう。
国語、算数、理科、社会とさまざまな教科の種が根を張り、それらが独立したものじゃなく相互作用することを体感できる一冊にしたい!
海山川とたくさん自然散策をして、発見し観察する力を養いたいと思います。


そんな訳で週末は、自然体験と体験学習(屋内)をバランスよく組みたいところ。
国立公園や他県の行ってみたい施設リストを消化する一年にしたいです。


一年通した自然体験は、畑を区画で借りて無農薬野菜を20種ほど育ててみようかとラブ
家族ぐるみで仲の良い長女の親友ファミリーと参加予定で、いくつかピックアップして来月見学会へ行ってきます。
母同士、事前にピックアップしてた場所がいくつか被ってて、あ〜やっぱりこの人好きキスマークと思いました笑