年末、アナログゲームに詳しいママ友のお宅で新しいゲームをいくつか遊ばせてもらい、中でも長女が楽しんでいたこちらの2つを購入。

 

 

 

 

 

年末年始はひたすらパパとウボンゴをしていましたキラキラ

次女もそばでジッと観察。



おばけキャッチは、山札の一番上のカードを1枚表にして、色と形が対応するコマを素早く取った人がカードを獲得するというゲーム。

対象年齢は8歳以上となっていますが2歳の次女もスピードを落とせば参戦できましたグッ

 

 

 

 

 
この辺りも、気付くと出してきて黙々とやっていたりします。
 

 

 

 

 

 

 

ボードゲームだと我が家にあるのはこの4つ。

それから手作りしたチェスボードもキラキラ

 

 







 

最初はななめ&前にしか進めませんが、相手陣地の最奥ラインに達したら裏返し、後ろ向きにも動けるようになるというだけの至って簡単なルール。

工作要素ばっちり有りますし、チェスの導入におすすめです。

幼稚園から帰った後や、週末に家族で遊んでいますウインク

 

 

トランプは長女の大好きな神経衰弱とババ抜きをメインに、戦争go fishなども。

戦争とgo fishはどちらも職場のスクールで知ったのですが、ご存知の方いますか?

戦争は運によるところが大きいですが、go fishはプレイヤーの要求した手札を覚えていないと勝ちづらいので、子どもの記憶力アップにも効果的グッ



トランプはそれさえあれば無限に遊び方が広がるところが良いですよね!

今年も新たなトランプゲームを色々投入してみようと思います。

 
 



アナログゲームで次に欲しいのはこちら。
 
 
増やしすぎないようにタイミングを見計らいながら、賢く少しずつ揃えていきたい照れ