時差が極まりない記事が続きますが滝汗

10月上旬に5泊6日で、とある離島に行ってきました。

 
例年はキャンプや軽井沢など山間、林間で過ごす夏が多いわが家ですが、今年は隙あらば海にいたなあ。
長女がシュノーケリングにハマったのが大きかったと思います。


アオウミガメにも会えたラブ



(夫撮影。クリア度が全然違う…笑)

そして何より、人との出会い。
おそらく娘達にとって掛けがえのない場所、人生の限り繋がっていくだろう人達と出会うことが出来ました。
私たち家族にとっても第二の故郷のような場所。
家族に何かあってもきっと頼れるだろう人たちが居てくれる有り難さ、嬉しさ、心強さ。


子ども達が、いずれ大きくなって2人で旅に出た時に、温かく迎えてくれる場所がある。
とても幸せなこと。

 
こんな時代だからこそ大切にしたい、人と人の関わり。
私も、親として人として、学ぶことばかりです。
素敵な人たちに出会えて本当に嬉しいなニコニコ
そういう縁を引き寄せてくれる夫にも、尊敬の念と愛は尽きない。(本人なにも考えてなさそうですがw)





自然に育まれてきた長女の夢も広がりを見せています。
今一番なりたいのは、プロのダイバー。
 

最近の宇宙関連の嬉しいニュースで、「大きくなったら宇宙に行ってみたいなあ」なども言っていますが、それでも一番の夢はダイバーとのことおねがい
夫が最近購入したVRでダイビングしている様子を見て、さらに気持ちが高まっているようです(笑)

子どもがライセンスを取れるのは10歳からですが、スキンダイビングなら今すぐにでも始められるしね!
私も一緒に習って来年はドルフィンスイムに行きたいなラブ
 

ついでにダイビングに影響を受けて、小型船舶の免許も取りたいと言い出したw
そこかー!!と長女の目の付け所が相変わらず好きな私笑い泣き


おまけに、ピアノもキラキラ
習い事と言えば!なピアノ。
知育的にも脳が刺激されるから云々なピアノ。
わが家では私自身がピアノ嫌いだったのもあり、他の習い事にもれず長女にはあえて私から働きかけるなど毛頭なく真顔


そうしたら幼稚園の先生方が弾く姿に憧れて、夏くらいから「小学生になったら習ってみたい!」と言い出しました。
その気持ちが来年まで続いたら、ぜひ始めさせてみようと思いますラブラブ