元町・中華街に行って来ました(長文です) | 猫釣りお絵かきシモニャンのブログ

猫釣りお絵かきシモニャンのブログ

犬・猫【動物など】や釣り・バイク・宇宙などのお話と、イラスト/写真を掲載

 3月の終わり、長女がお花を貰って帰宅しました。

 

 

 結婚するという事で、職場が茨城から東京に転勤です。

 

一昔前なら結婚で退職となるところ、支店に転勤と言う形をとって頂き、関係される皆様に感謝いたします。


4月13日(土)大安のこの日、長女の結婚相手のいる横浜に出掛けました。


相手の男性は横浜の公務員さんで、カミさんが『じゃ、是非中華街でお食事会を』となったからです。みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いて数分の所にある重慶飯店です。

祖母とカミさんは鎌倉見物に朝早くから出掛け、ゆっくり朝寝のシモニャンは現地集合です。

 


東京から横浜に行く途中東海道線が品川止まりで、いつまで待っても次の電車が来ません。『しまった。横浜方面は別のホームかいー…』

予定時刻より30分前に着くつもりが、中華街駅に着いたのは集合時間の11時半でした。
 


娘から『6階でもう皆来て待っている』とメールでがあり、少し焦りながら道路沿いにいた警備員さんに重慶飯店の場所を聞くと、すぐに見つかりました。

 今はネットで目的地の建物の写真や料理など、クチコミでも事前にお店の情報が解る時代です。6階に着くと個室に案内され、そこに
娘と婿殿とお母さまがお待ちでした。


 
祖母とカミさん達は30分以上遅れて鎌倉見物を終え、少し道に迷ったと言いながらやって来ました。

 

 

 1週間くらい前に風邪を引き、めまいがしてキャンセルも考えていたら、カミさんから『たいした事無いから。気合で行きなさい』と言われ、必死でこの日に照準を合わせて来ました。

 シャンペンで乾杯し、青島(チンタオ)ビールを飲みながら食事が始まりました。

 


お母さまは山梨県の出身と言う事で、登山好きの祖母と話がはずんでいました。
 

 

 コース料理のメニューにはペキンダックや、フカヒレが載っています。久しぶりなので最後に食べたのはいつだったか?。


 

中国料理には四川料理と北京料理の2種類あると言われ、こちらは四川です。美味しければどっちでも構いませんが。

 



 

 久しぶりの辛~いマーボ豆腐、中華チマキなど美味しかったです。食べるペースを見計らい出てくるお料理のタイミングの良さ、接客には感心しました。


皆さん完食でしたがシモニャンは風邪で体調がいまいち、完食に至らずチョット残念。

 

 

 年末にわが家にご挨拶に来て以来の婿殿です。酒やタバコはやらず、ハキハキしていて笑顔が素敵な33歳の好青年でした。

 

 

シモニャンも33歳の頃は若い女性から『きゃーキャー』言われるカッコイイ男だったんですが。(自称) 現在六●歳、別の意味で『きゃーキャー』言われそうなおヂイになっていました(笑)


 良い子に育てて下さって有難うございました。

 

そしてお開き近く『これから先も天災や事故・事件など大変な時代が来るかも知れませんが、二人で頑張って下さい』と言う様な言葉をかけました。

 

頼むよ~。K君。

 

 

 5月の令和元年に婚姻届けを出すそうです。(2日前にサインと捺印済み)
 

 

 オミヤゲに月餅をいただきました。(大好きです。抹茶味のアンコも有りました)

 

 

 

 帰りは赤レンガ(イベント会場)に立ち寄りましたが、人混みでごった返していました。

20年ぶりくらい? 横浜は大都会でした。

 

 


つくばTX線で茨城に帰ってきたら、うーんとっても田舎って感じでした。

(でもほっとしました)

ではまた。

 

 

宜しかったらこちらに