犬猫の消化吸収を良くするちょっとした工夫 | 犬・猫の安全な手作りごはん。犬猫の健康のための手作り食「自然食」で食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫の安全な手作りごはん。犬猫の健康のための手作り食「自然食」で食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫をもっと健康にする安心安全な手作り食・手作りごはん「手作り自然食」をお勧めします。
毎食10分で簡単にできる愛情と、栄養たっぷりの手作りごはん。
犬・猫の健康のための食事選びを中心に、猫に生肉を食べさせている飼い主と生肉を食べている猫のブログ。

猫と犬の健康ごはんアドバイザーYukiです。

 

 

image

 

これはおやつを食べ終えて、空になった皿の前から動かずにお代わりを出すよう飼い主に指示を出すうちの猫です。

 

 

我が家で猫ごはんを作るときは、いつもお湯を沸かして調理器具を熱湯消毒します。

 

 

image
 



消毒をしなければならないということではありません。
猫の手作り食を始めたときからやっている儀式のようなもの。

飼い主の手を洗い、調理器具をきれいにしてから始めます。

生肉の細菌を怖がる飼い主さんは多いですが、ご自分の手や調理器具の雑菌繁殖に注意をしていらっしゃるでしょうか。

 

生肉のは無菌です。
菌が付くとしたら、表面に人間の手や調理器具から汚染されます。


また


犬猫のごはんを作るときは、少しだけ時間をかけることが実は大事です。

 


犬猫は、飼い主が犬猫の食事を用意しようとキッチンに立つと期待します。

ドライフードだと、食事が出る!と犬猫が感じてから10秒もあれば食事が出てきてすぐに食べてしまいます。

犬猫の体が食事を消化する準備ができる前に、食べはじめてしまうのです。


でも、手作りごはんなら、早くても5分はかかります。

頭数が多い場合は、もう少し時間をかけて犬猫のごはんを用意することになります。

それが、いいんです。

ごはんだ!と犬猫が察知すると、犬猫の体は「ごはんを食べて消化するモード」に入ります。

待たせると、よだれがだらだら出て、胃酸がじゃばじゃば出て、体が食事を消化するモードになります。

人間がすっぱいものをイメージすると唾液が出るように。

食事を待つ時間に、動物は食事を受け入れる準備をします。


この時間こそが大切なのです。

 

普通に生活できている犬猫にとって、置き餌やちょこちょこ食べが必ずしも良くないことがわかると思います。

 

 

食事は、食べることがゴールではありません。

食べて、消化して、吸収して、そして栄養素を体内で利用して、初めて食事に意味があると私は感じています。



犬猫の「消化をよくする」工夫のひとつが


少しだけ時間をかけて食事を用意すること

 

です。

お腹を空かせること、少し待たせることは犬猫にとってはかわいそうなことではないんです。

 

 

手作りごはんを作る暇なんてない!と思うか。

1食わずか10~15分のひと手間をかけて、消化が良くペットフードでは決して摂ることができない自然の栄養素たっぷりのおいしい食事で健康になってもらいたい!と決意して実践するか。

この分かれ目。

あなたの愛を犬猫ごはんに変えていきませんか?

あなたの犬愛猫愛は、正しくごはんに注がれていますか?

とても愛しているのに犬猫を痛めつける餌を、犬猫を苦しめるやり方で与えていませんか?



真に犬猫を健康にするための小さなステップは、日常の中に無限に転がっています。


愛犬愛猫を健康に育てるためにお家でできることをひとつでも、取り入れてみませんか?

 

 

愛する犬猫のためにできることがあるのならしてあげたいと思っておられる方は
まずは9日間メール講座をお読みいただき、ひとつでも実践してみてくださいね。

必ず犬猫さんのお役に立ちます♪

 

 

◆本気で犬猫を健康にしたい飼い主専用9日間メール講座◆

 

残念な手作りごはんにならないための
「超基本だけど獣医さんも知らない」
有料級の情報をメール講座に詰め込んでいます。

犬猫の体を劇的にらくちんにする

「健康のための食事」を選び取れる飼い主になるために。
基本のステップをすぐに実践できるように書きました。
ぜひお読みいただき、やっていないことがあったら、すぐに行動してみてくださいね!


ダイエットしたい犬専用メール講座

 

docomo/ezweb/softbamk/icloudは、迷惑メール設定に阻まれほぼ届きません。

それ以外のアドレスでご登録くださいませ。

 

 


■LINEだけの情報をお送りしています■


メルマガに載せられない写真や動画をこちらから配信します。
LINEだけの情報を突然お送りすることもあります。
友達追加してね♪

わんにゃんずきっちん
 


 

 

 

◆オンライン◆
犬猫のごはん・栄養学・生理学の基礎をきちんと楽しく学ぶマンツーマンレッスン
2回のレッスンでペットフードの選び方丸わかり♪
ペットフード選びからトッピングごはんまで
ペットフードを上手に選び使いこなす手作りごはんは無理そうな方のためのマンツーマンレッスン

犬猫を健康に育てる食事の知識を身に着ける「犬猫の自然食コース」

諦めたくない人は、一度ご相談ください。

 

犬の食事相談はこちら

 

猫の食事相談はこちら

 

・犬をダイエットさせたいと思ったら
・独学の手作りごはんが不安になったら
 
・猫を病気にしたくない、猫の病気を治したいと思ったら
☆猫の自然食コース
 


◆参加者募集中の自然療法講座◆

☆漢方レッスン
オンライン開催中
漢方・中医学の知恵をもって家族のケアに役立ててみませんか?

☆猫と犬のホメオパシー講座
オンライン平日午後コース受講生募集中!

 


 


 

札幌犬猫手作りごはん部
わんずきっちん&にゃんずきっちん
わんにゃんずきっちん
Yuki
 
Animai Nutririon Professional
(AHCA認定)

Raw Dog Food Nutrition Specialist
(DNM University認定)
 
猫と犬の健康ごはんアドバイザー
ホリスティックケア・カウンセラー
ブレインアナリストPro
漢方茶ブレンダー協会認定講師
医療・動物専門学校非常勤講師
 

読者登録してね