言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

3月第4週

こんばんは、週報の時間です。

毎日書くのが難しくなってしまったのと、ブログやポッドキャストで「1週間の振り返り、気になったニュースまとめ」をしているのがおもしろかったので、週報に挑戦してみます。

3月23日

4月8日、コワーキングスペース茅場町Co-Edoで行う「春の交流会」に向けてオーナーと打ち合わせ。

告知準備、知人へのイベント案内、当日のフード準備など、「タスク山積」感に苛まれる。

それを見抜いたオーナーから

「我慢しているなら、その我慢をやめてほしい。

ネガティブな意見でいいから、我慢から解放される方法を言ってほしい」

と指摘を受ける。スタッフ間には心理的安全性のある信頼関係をつくりたいとのこと、心ふるえる。オーナーとの付き合いはまだ1年ちょっとだが、本当にたくさんの気づき、学びの機会をいただいている。

結果、交流会のフードは「各自(自分のぶんを)持参」ということに落ち着く。それだけで心が軽くなった。

4月8日は35歳の誕生日だったりします。よかったら遊びに来てください。プレゼント不要です(フリではなくマジで)。アメリカン本は読んでいただけると幸いですm(_ _)m

3月24日

f:id:yamama48:20200325173947j:image

帝国ホテルの軽食券(人間ドックを帝国ホテルで受けたのです)の有効期限が切れそうだったので、ランデブーラウンジに行く。ロンリネス、ノー・ランデブー。

f:id:yamama48:20200325174148j:image

2250円のミックスサンドと1450円のハーブティーがタダになった。

居心地最高で、調子に乗ってポッドキャストも収録した。また行きたい。

3月25日

打ち合わせで渋谷方面へ。2本!

尊敬する方々とお会いして話しただけで、かなり気分が上がる。

チームとして尊重してくださっているのが本当にうれしく、だから元気になれるのだと思う。

そんな気持ちとは裏腹に、打ち合わせで入った某カフェチェーンのサンドイッチが「グルーポンのおせち」状態だった。コメダ珈琲の盛りを見習ってほしい。

3月26日

新しい仕事、ご挨拶。

自ら強く望んでのスタートだったが、カルチャーショックで面食らう。未知すぎる。過去の経験が何ひとつ役に立たない。

帰宅後、翌朝、ひきずる。35にもなってナイーブな自分が恥ずかしい。

こういうときは倉園桂三さん著の『グッドバイブス 』に想いを馳せるに限る。

ショックは自我が見せる幻である。自我は「全知全能の神」であろうとする奴なのだ。それを邪魔する出来事に遭遇すると、私をガーンとさせる。そして、同様の事態を回避するように言い聞かせてくる。「ガーンのシーン」がリフレインするのはそういうこと。

新しい世界に飛び込めた、ステージが変わった証である。自我に負けずにやっていきたい。疲労困憊ですぐ寝た。

3月27日

4月8日、コワーキングスペース茅場町Co-Edoで開催予定だった交流会。小池知事の緊急会見を受けて中止することにした。

けっこうショック。

Aki Yamama - 【4月8日の交流会、中止します】... | Facebook

それはさておき、DMMいろいろレンタルで借りたホットクックがやっと届いた。

本当に買うにふさわしいものなのか?大きさはどれがよいのか?高い買い物なので失敗したくない、ということでレンタルである。2週間で5,000円弱。

とりあえず豆を蒸した。この豆があれば私はしばらく生きていけます。

f:id:yamama48:20200328203425j:image

3月28日

外出自粛の日。

体温計の電池が少なくなってきたし、短時間で測れるものが欲しかったので、昼食調達ついでに薬局へ。売り切れていた。

何店舗か行ってみるも、ない。Amazonで調べてみるとマスク同様の事態になっていた。メルカリ系では新品未開封品が多数出品されている。彼らに金は渡したくない。自宅の体温計の電池がもつことを祈る。

ホットクックで豚を煮た。簡単でよい。

f:id:yamama48:20200328203754j:image

3月29日

f:id:yamama48:20200329205604j:image

新しいお仕事関連で浅草まで。合羽橋がらーん。

せっかくなので、残数わずかとなったマスクを補充するべくドンキホーテに行く。洗えるマスクがあると聞いて。


f:id:yamama48:20200329205932j:image

f:id:yamama48:20200329205928j:image

白いやつ、1000円。購入。シャレオツな方を買っておくべきだったかしら。体温計はやっぱりない。急いで帰る。

おしらせ

電子書籍出版を目指して、noteに記事を細々と書き溜めています。土曜日に1本追加できました。よかったらご覧ください。

note.com

ポッドキャストも、週4回UPを目指して続けていきます。

よかったらご登録お願いいたします。