最新刊『「余計なこと」は全部ゴミ箱へ』発売中!

 

不安も悩みも全部、知らないから怖いだけ。

 

答えが「分からない」のではなく、「知らない」だけ。

 

だったら、知ればいい。

 

知るためにはいっぱい学ぼう、探求しよう。

 

でも、ただどうやって探求すればいいかも知らないとしたら?

 

…その近道がこの本の中にあるはずです。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

斎藤一人さんという方がいますが(知らない人はインターネットで調べてみてください)、

 

一人<ひとり>さんのCD音源とか、本を読んでいたりすると、

 

あの独特のユーモアとか、話し方(口調)、言葉の選び方とか、間とか、

 

とにかく真似したくなるんですね。

 

で、なぜ、真似したくなるかと言うと、単純に「好き」だからです。

 

これは一人さんだけでなく、他にも色々な尊敬出来る人がいますが、

 

そういった人たちの本や音源があったりすると、

 

それを聞いているうちに覚えるようになってきたりするので、

 

やっぱりそれも「好き」だからこそ出来ることだと思うんです。

 

「嫌い」な人とか「苦手」な人は真似をしたいとも思いませんもんね。

 

まあ、そういうわけで、今日は斎藤一人さんのことを冒頭に書いたので、

 

一人さんの過去に出された本を紹介しますけれども、

 

「500年たってもいい話」、「千年たってもいい話」、「二千年たってもいい話」

 

4020年まで我々が安心して楽しく生きていられるように考えて、

 

書いてくれた(講演で話してくれた)本だと思うんですね。

 

 

 

 

「銀座まるかん」(一人さんの会社)の関係者でも何でもないのですが、

 

ただ、この「〇〇たってもいい話」というタイトルを付けたかったので、

 

今日はこの本を紹介したわけですが(もちろん本の内容も良き!です)、

 

フトシさんもたまに、自分の中だけで「ふとりさん」になりきってみることがあるんですよ。

 

なので、ここからは「ひとりさん」ではなく、

 

「ふとりさん」になりきって書いていくね。

 

こんな風にさ、喋り口調を「ひとりさん」に寄せていくわけ。

 

すると、その人の思考が全部入っちゃうんだよね。

 

というわけで、今日は「何年たってもいい話」」をしようと思うの。

 

いいかい?

 

この話はどこでも聞けない話だから、よーく聞いておくんだよ。

 

今は冬だから、寒いし、布団からなかなか出れねぇだろ?

 

でも、おしっこしたいから布団から出なきゃなんない。

 

でも、寒い。でも、おしっこがしたい。

 

こういう駆け引きがあるわけだな、誰の心にも。

 

そうは言っても、布団の中で漏らしちゃうわけにはいかねぇんだな、これが。

 

俺はいいけどさ。でも、家族みんなの迷惑になるじゃない。

 

だから、「仕方ねぇなぁ」って言って、なんとかトイレに行くよな?

 

おしっこを済ませたらなんと気持ちの良いこと気持ちの良いこと。

 

あれは何であんなに気持ち良いかね。

 

「我慢した後のトイレはものすごく気持ち良い!」

 

これメモしといてよ。試験に出るからな。

 

これを言いたかったんだよ。

 

 

まあ、それは冗談として、

 

人間てのはな、

 

何かを出す時っていうのは、本来気持ち良いもんなんだなぁって気づいたの。

 

おしっこに気づかされたの。

 

おしっこ様様だよ、はっはっはっ。

 

いいかい、ここから大事な事言うからな。

 

人間はそうやって何かを出す時が気持ち良いもんだってことを、

 

神様は教えてくれてるんだよな。

 

だから、プレゼントでもいい、笑顔でもいい、親切な言葉、元気づけてあげる言葉でもいい、

 

そうやって何かを「与える」っていうことは、

 

自分から「出す」という行為だよな。

 

だから、「与えることは本来、気持ち良いもんだ」って覚えときなよ。

 

もちろん「入れる」ことも気持ち良い。

 

喉が渇いた後に、水をコップ一杯飲んだら気持ち良いだろ?

 

仕事終わりに疲れた体を癒すために、風呂に体を入れたら気持ち良いだろ?

 

だから、「自分の中に取り入れる」ことも当然、気持ち良いもんだ。

 

でも、お腹いっぱいの時に、

 

もっと食べなさい(入れなさい)って出される食べ物はちょっと苦しいけどな、はっはっはっはっは。

 

「入れる・出す」という行為とか行動は、

 

両方とも気持ち良いものが多いってことを覚えとくさ、

 

これから気持ち良く人に対して親切にしてやろうとか、

 

たくさん褒めてあげようとか、認めてあげようとか、

 

与えることをしたくなるじゃない。

 

あとはもっと自分にも周りのためにもなるように、

 

新しいことを勉強して取り入れようとか、

 

席を譲ってもらったら「ありがとうございます」って、

 

人の厚意を素直に受け取れるじゃない。

 

「与える」ことや「受け取る・受け入れる」が気持ち良いってことを知らないから、

 

みんなは与えることも受け取ることにも、

 

抵抗を覚えるわけだな。進んでやらないわけだな。

 

でも、気持ち良いんだよ、本来は。

 

真冬の朝のおしっこと同じ。

 

いいかい、これが何年たってもいい話だよ。

 

はっはっはっはっは、自分で言ってたら世話ねぇな、こりゃ。

 

以上でーす。

 

(終)

 

 

全然関係ないんですけど、

 

一人さんの「以上でーす」というセリフが好きなんです。

 

もう、さっぱりしてて、「次行こ、次行こ」って感じがして。

 

というわけで、

 

人間が生きている限り、

 

おしっこが出る限り、

 

これは何年たってもいい話だと思うので、

 

ぜひ、「ふとりさん」の話も覚えておいてください。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

今年で5年目!

 

一年に一度だけの特別コラボトークショー。

 

続々とお申し込みが入ってきています!

 

今年も面白い話をします。

 

ブログで書いていない、本にも書いていないことを話すので、

 

クスドフトシのソロコーナーもお楽しみに!

 

参加される方はお席が埋まらないうちにお申し込みをどうぞ!

 

昨年のコラボトークショーの様子はこちら(⇒★

 

 

☆MACO×クスドフトシ×清水美ゆき 

コラボトークショー 2019☆

<大阪>12月21日(土)

<料金>5,000円

<時間>13:45〜16:45(受付開始13:15~)


■トークショー終演後に書籍の販売・サイン会を行います。
(ただし、サインは当日、書籍を購入された方のみ


<会場>アットビジネスセンターPREMIUM新大阪

※小学生以下は無料(お席確保のため、事前に要連絡)
※複数名参加の場合も、お一人ずつお申し込みお願いします。
※お振込完了後のご返金は出来ません。

 

 

⇒コラボトークショーのお申し込みはコチラクリッククリック

(お申し込み後、自動返信メールが届きます。

10分以内に届かない場合は、

下記【問い合わせ】リンクまでお願いします)

 

▼トークショーのお申し込みに関して・その他のご質問はコチラをクリックしてお問い合わせください▼

※クリックするとメールが開きます

※事務局がご対応しますので、

主催者3名へのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い致します!

 

 

過去に配信していた有料メルマガでは、

 

ブログでは書いていないことや、

 

今回の書籍の原点ともなっているテーマ「人の悩み」を解決するヒントが盛り沢山です。

 

バックナンバーも手の届きやすいお値段で購入できるので、

 

こちらもよろしくお願いします。

 

★有料メルマガのバックナンバー(過去配信分)が、

1ヶ月分(メルマガ4本)ごとに864円(税込)で購入いただけます

『クスドフトシの無意識はいつも正しい』のバックナンバー購入はこちら 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

無意識のことや自己啓発などの学びに特化したサイトを新たに開設。

 

これまでLINE@などで配信していた動画や音声コンテンツなども閲覧できます。

 

▼会員登録(無料)はこちらをクリック下差し

(スマホやタブレットからも見ることができます)

⇒クスドフトシの『無意識マスタークラス』会員登録はこちら

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

▼LINE@のご登録はこちらから▼

友だち追加


▼ID検索をする方はこちら▼
@nlm7404v

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

⇒執筆・講演などお仕事の依頼はコチラ