森に恋して

静・緑・健康

2018 花菖蒲咲く山田池公園へ

2018-06-17 | その他山歩き・ハイキング

2018/06/09(土)晴れ

10時集合に少し遅れて京阪牧野駅に着きます。

本日のハイキングは、スポニチ主催のファミリーハイクで、私が一番遅かったようで、913番の札をもらいました。

後で聞くと、そのあとも少し参加者が増えて様で、917名の参加と聞きました。

牧野駅から南に10分余りで、阪今池公園に向かい、公園の出口でコース案内のパンフをもらいます。

パンフに書かれた地図を頼りに、道を進みます。少し急ぐと呼吸が苦しくなるので、途中休み休み進みます。

本日のスタッフの方々が、私の後ろに何人かが付いてこられ、気になりながらの歩きとなります。

穂谷川沿いに東南に進み、府道18号線から交北公園前まで進み、18号線を東にわたり、京阪国道の下をくぐって山田池公園の入り口に着きます。

ここまで1時間近く掛かっており、これ以上迷惑はかけられないと感じ、スタッフにリタイヤを申し出て、一人で行動することにします。

西駐車場の手前から山田池への道に入ります。

静かな森の中の道を進み、山田池が見え始める坂道を上がり、池への道に下ります。

 橋を渡り、右に入ると目の前に花菖蒲の池が見えてきました。

花菖蒲園の奥には、アジサイ園が有る様なのですが、時間が昼近くなっているので、花菖蒲を見ながらランチタイムにします。

アジサイ園に回って見ますが、少し遅いようなのと、本日天気が良すぎて花がしぼんでいるようで元気がありません。

その中で、きれいそうな花の写真を載せます。

池の中に咲く、睡蓮の花の様です。

池にかかる橋

花菖蒲園に入ります。

沢山の種類があり、それぞれに名前が就ていますが、時期のせいと、天気が良すぎるのとで、花に元気がなく、花が見れる範囲で載せてみます。

花菖蒲園を歩き回り、沢山の花菖蒲を見ましたが、長い年月かけて作られてきた花は、それぞれの美しさがあり、いくら見てても飽きが来ないものでした。

欲を言うならば、もう少し涼しくて、花に元気のある時に来ればもっと感動するであろうと感じます。

よい目の保養をさせてもらい、元来た道を戻り、京阪国道の手前にあるバス停からバスに乗り込み、枚方市駅から電車に乗り換え帰路に付きます。

久しぶりの短いながらのハイキングでしたが、身も心も洗われたような、すがすがしい気分で帰る事が出来ました。

 

                                        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿